「日本理科教育史」をプロットする!!(55) #プレートテクトニクス #付加体 #地球科学史
▼正直に言うと、私にはまだまだ目の前にひろがる景と「プレート」「付加体」等とツナイデ考えることができなかった。
未だに「プレートテクトニクス」はアタリマエではなかったのだ。
私の不勉強を棚に上げての話だが
なぜなんだろう!?
▼「日本理科教育史」をプロットする!!というシリーズをきわめて間歇的であるが続けていた。
この「プレートテクトニクス」についても、いつかはプロットしておきたいと思っていた。
「いつかは」を思っている間に、機をのがしてしまいそうなので、不案内なのを承知の上でプロットを試みたい。
◆【お薦め本】『プレートテクトニクスの拒絶と受容 戦後日本の地球科学史』(泊 次郎著 東京大学出版会 2008.6.2)
この本の「プレートテクトニクス関連年表」から、直接「理科教育史」に関連しそうなところだけプロットしてみる。
●1970年 文部省.高校指導要領改訂.地学で大陸移動・海洋底拡大説を教えることに(実施は1973年度から)
●1971年 上田誠也『新しい地球観』
●1986年 プレートテクトニクスにもとづく教科書出版
▼私は授業のなかで、どうあつかってきたのだろう。
ここで参考にしただろう文献をあげておく。
●1973年 『大地の動きをさぐる』(杉村 新著 岩波書店 1973.8.23)
●1985年 『変動する日本列島』(藤田和夫 岩波新書 1985.6.20)
▼さて、問題はその後である。
「プレートテクトニクス」の理科教育における「現在地」は!?
小中学校ではどんな授業実践があったのだろう!?
詳しい先生方の話を聞きたいものだ。
(つづく)
最近のコメント