2026年・大賀ハス1号の花芽が伸びてきた!!(2026/05/25) #大賀ハス #立葉 #花芽 #花茎 #あこがれの4日間

▼「浮葉」が観察池の水面を覆い尽くしたら、やがて…
と思って「立葉」を待っていた。
状況は一変した!!
「立葉」が、いっきょに立ちはじめたのだ。
驚くべきはそれだけではなかった。
でかい「立葉」のとなりに、今年初めての「花芽」(花茎)が顔をだしてきたのだ。
栄養(エネルギー)補給源とセットで出現するとは、科学ですね!!
▼そもそものはじまりは、今から18年前の5月だった。
▼それ以来、綴り続けてきた
の「記録」を見ても、5月中に「花芽」を見るとは!?
なにかが起こっているのだろうか!?
連日の「真夏日」の影響だろうか!?
▼「あこがれの4日間」(花の開閉をくり返す4日間を私はこう呼んでいた)は、いつやってくるのだろう。
5月中なんてことは、あるだろうか。
遅くとも6月上旬には、訪れるだろう。
楽しみである。
今年ははたして何回の「あこがれの4日間」を観察できるだろう。!!































































































































最近のコメント