2026年・子規庵の糸瓜(8年目)を植え替えた!!(2026/05/23) #子規 #子規庵 #糸瓜 #松山市立子規記念博物館

子規庵の糸瓜の種子を蒔いたのは今月のことだった。
● 2026年・「子規庵の糸瓜」8年目の種子を蒔いた!!(2026/05/07)
▼それから半月を経た昨日(2026/05/23)、その様子を見た。
乾燥を防ぐためと思い、シェルターをかぶせたのは失敗だったのだろうか!?
例年より、日にちがたっていないだけだろうか!?
このとき、残った種子はすべて植木鉢にほり込んだ。
その方は、今度の雨でいっきょにのびてきていた。





▼思いきって、植え替えをしてしまうことを決めた。
今年は「露地植え」に戻ることにした。
うんと根をのばす糸瓜にとっては、その方が大きく成長できるような気がしたのだ。
はたして!?
植木鉢の方から、植え替えたほうは、まとめて植え替えておき「まびいて」みることにした。
はじめての挑戦である。



▼さあ、8年目の今年はどんな展開になるだろう。
9/19の子規忌・糸瓜忌に間に合うかな!?
今年こそいずれかに再訪したいものだ!!
●子規庵
●松山市立子規記念博物館

| 固定リンク


コメント