« 2025年・子規庵の糸瓜(7年目)を収穫した!!(2025/11/13) #子規庵 #糸瓜 | トップページ | 本日(2025/11/17)、第426回オンライン「寅の日」!! #研究的態度の養成 #traday #寺田寅彦 »

2025年・Webテキスト『ヒガンバナ』のこれまでとこれから!!(5) #Webテキスト #ヒガンバナの種子 #水栽培 #実生ヒガンバナ #3倍体 #日本ヒガンバナ学会

_dsc6232s

▼おっ「目玉オヤジ」!!
 
 ついに「水栽培」中だった「自然結実」ヒガンバナの花茎のふくらみが割れて、黒々とした「完熟種子」が顔を出していた。
 それはまさにあの「目玉オヤジ」のようだった。
 落下したら、回収して保存することにしよう。

▼再びWebテキスト『ヒガンバナ』の実生実験の方法を見てみる。
 これが試行錯誤の結果、現段階で到達した方法だった。

◆Webテキスト『ヒガンバナ』(2022版 試案 2022.10.15)

・「種子」を手に入れるまでのところをみてみる。

***********************************************
Ⅱ どうやって殖えるのか?
【発展研究】

【Step1】「種子」を手に入れる。
(1) お彼岸の前後にビカンバナが群生しているところをみつけておく。候補地はできるだけ自宅から近くで複数がよい。(9月中下旬~10月上旬)

(2) 「自然結実」している花茎を採集する。花は萎れ葉が目立ちはじめ頃、「自然結実」した花茎だけは最後まで直立していることが多く目立つ。(10月中旬~11月中旬)

(3) 採集した花茎を「水栽培」する。ペットボトル、海苔の瓶などに水を入れ、花茎を挿して置く。

(4) 子房部が割れ、黒い完熟「種子」が見えてきたら注意深く観察し、落下したら回収する。(11月中旬~12月上旬) 

▼「種子」の保存については次のように書いていた。

【Step2】「種子」を保存する。

(5) 「種子」を1個ずつチャック付きナイロン袋(12 × 7 ㎝)に入れる。袋には採集場所、花茎採集日、「種子」回収日をマジックで記入しておく。(11月中旬~12月上旬)

(6) すべての「種子」が回収し終わったら、ナイロン袋をケースに入れ、冷蔵庫で保存する。(12月中旬~)


▼繰り返し言うが、これはまったくシロウトの私が無手勝流で試行錯誤の結果到達したところである。
 いくつかの先行実践の報告も聞きたいものである。
 とんでもない“誤り”もあるかもしれない。
 指摘していただくとアリガタイ!!

 みんなでヒガンバナの「ふしぎ!?」を追いかけたい!!

(つづく)

|

« 2025年・子規庵の糸瓜(7年目)を収穫した!!(2025/11/13) #子規庵 #糸瓜 | トップページ | 本日(2025/11/17)、第426回オンライン「寅の日」!! #研究的態度の養成 #traday #寺田寅彦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2025年・子規庵の糸瓜(7年目)を収穫した!!(2025/11/13) #子規庵 #糸瓜 | トップページ | 本日(2025/11/17)、第426回オンライン「寅の日」!! #研究的態度の養成 #traday #寺田寅彦 »