« 2025年・ついに「種子」から育てたヒガンバナの花が咲いた!!(2025/09/23) #ヒガンバナの種子 #3倍体 #不稔性 #実生ヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会 | トップページ | 第62回オンライン句会「寅の日」10月例会案内!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム »

2025年・あの実生コヒガンバナは今!!(2025/09/25) #コヒガンバナの種子 #2倍体 #実生コヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会

Dscn3888_20250926041601

あの実生コヒガンバナがみごとに咲き始めて12日たっていた。
 はげしい雨も降ったこともあってか、二本の花茎はばらばらの方向に倒れてしまっていた。
 倒れた花茎の先を見ると
 
 子房部がふくらんで来ていた!!

▼コヒガンバナは二倍体(2n=22)だ!!
 ダカラ 花が咲いて、「種子」をつくるがアタリマエ!!
 ほんとうかな!?
 この後、子房部はさらにふくらみ、そこから「種子」を手に入れることができるかな。

Dscn3908

Dscn3892_20250926041801

Dscn3919

▼外に置いている鉢のコヒガンバナも同様に、子房部がふくらんできているように見えた。
 他の鉢からあらたに花茎がのびてきている気配はなかった。

Dscn3862

Dscn3869_20250926042001

▼ここで、また2つの「ふしぎ!?」が頭をもたげてきた。

・花→「種子」の過程で いつどのように「受粉」「受精」したのかな!?

・今年は、16鉢のうち花茎がのびてきたのは3鉢だけだった。
 他の鉢の球根(鱗茎)たちはどうしているのかな。
 花茎をのばすだけの「臨界点」に達しなかったということかな!?
 「臨界点」の判断はいつどこで!?

Dscn3876
 

|

« 2025年・ついに「種子」から育てたヒガンバナの花が咲いた!!(2025/09/23) #ヒガンバナの種子 #3倍体 #不稔性 #実生ヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会 | トップページ | 第62回オンライン句会「寅の日」10月例会案内!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2025年・ついに「種子」から育てたヒガンバナの花が咲いた!!(2025/09/23) #ヒガンバナの種子 #3倍体 #不稔性 #実生ヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会 | トップページ | 第62回オンライン句会「寅の日」10月例会案内!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム »