« 2025年・大賀ハスの「蓮の実」を収穫した!! #大賀ハス #蓮の実 #果托 #観察池 | トップページ | 2025年・あの実生コヒガンバナは今!!(2025/09/25) #コヒガンバナの種子 #2倍体 #実生コヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会 »

2025年・ついに「種子」から育てたヒガンバナの花が咲いた!!(2025/09/23) #ヒガンバナの種子 #3倍体 #不稔性 #実生ヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会

_dsc4288

ついにその日がやって来た!!
 「種子」から育てていたヒガンバナの花が咲いた!!
 花茎がのびてきているのに気づいてから、一週間がたっていた。
 完全に咲くのは、今日か!?今日か!?
 と待ちつづけていた。

_dsc4137

_dsc4197_20250924035501

▼そして、その日は昨日(2025/09/23)やってきた。
 それは偶然にも「日本ヒガンバナ学会」発足の日でもあった。

◆日本ヒガンバナ学会(07/09/23 (日)発足)

 「日本ヒガンバナ学会」発足当時、こう呼びかけていた。
************************************************************
「ヒガンバナに興味・関心がある。」という一点だけで共通項をもつみんな
で創るコミュニティです。

◆時空を超えて学び合う会(=学会)をみんなで創ろう。
 未来派「学会」に。
「学び合う」楽しさ・喜びをみんなで。 

◆あなたがノックするところがドア(入口)です。
 自分の興味あるところから入ってきてください。
 なければ自分で作ってください。
**************************************************************

▼繰り返そう。
 私の「ふしぎ!?」は、きわめて単純だった。
 ヒガンバナはあんなみごとな花をいっぱい咲かせるのに、「種子」をつくらないなんて!?
 それが「ふしぎ!?」でならなかった。
 「日本のヒガンバナは、3倍体だから」「不稔性がアタリマエ」
 シロウトの私はそれが納得できなかった。
 なかには変わりダネがいて、「自然結実」して「種子」をつくることもあるのでは!?
 いつもの無手勝流研究のはじまりだった。
 そして、「自然結実」ヒガンバナ群生地の発見。
 その「種子」を使っての実生実験の繰り返し!!
 そして、11年!!
 ついにその日はやって来たのだった。

▼ヒガンバナに何が起こっているか!?
 作業仮説だけは、つくっていた。
 しかし、それを確かめる術を私はもたない。
 
 日本のヒガンバナは、「分球」によってのみ殖える!!
 という定説はくずれるかも知れない。
 私の「ふしぎ!?」は続く!!

Dscn3804

Dscn3828

Dscn3801


|

« 2025年・大賀ハスの「蓮の実」を収穫した!! #大賀ハス #蓮の実 #果托 #観察池 | トップページ | 2025年・あの実生コヒガンバナは今!!(2025/09/25) #コヒガンバナの種子 #2倍体 #実生コヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2025年・大賀ハスの「蓮の実」を収穫した!! #大賀ハス #蓮の実 #果托 #観察池 | トップページ | 2025年・あの実生コヒガンバナは今!!(2025/09/25) #コヒガンバナの種子 #2倍体 #実生コヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会 »