« 2025年・授業びらきを考える!!(2) #授業びらき #科学する #はしりものかわりだね | トップページ | 【Web更新4/6】25-14 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! »

2025年・授業びらきを考える!!(3) #授業びらき #科学する #雲見のうた

Dscn4469_20250406052301

▼「花見」だった!!
こんなときがほんとうに「科学する」が有効なときかも知れない。

◆「天気の変化」を科学する

Dscn4479

Dscn4482_20250406052401

Dscn4562

▼仮想「授業びらき」をつづけよう。
 そうだ!!
 あれをぜひやってみたいな!!

●Webテキスト試案『「雲見」を楽しもう!!』 


▼窓辺によって、みんなで空の「雲」を見上げながら
・あの雲はどこに!?(高さ)
 からはじめたいな!!

 そしてなにより「授業びらき」にやりたいのが「雲見」のうた だ!!

「雲見」のうた(雲家族10のうた)

ケンケン三兄弟に(巻雲 巻層雲 巻積雲)
コウコウ姉妹 (高層雲 高積雲)
ソウセキ(層積雲) はなれても りっぱに ソウ! セキ! (層雲 積雲)
雨 雨 ふれ ふれ ラン!ラン!(乱層雲 積乱雲)

▼ともかく みんなで繰り返し 声をあわせて「大合唱」をしてみよう!!
 この「十種雲形」を!!
 毎日いつも使って覚えよう!!
 使えるようになったら 一生モノ!!
 いつでもどこでも空を見上げれば そこに最高の「教材」が!!

 使えるようになったら、ついでに その雲の「高さ」も言ってみよう!!
 まちがってもたいした問題ではない!!

 「授業びらき」で「雲見」のうた・「雲見」のすすめを!!
 
(つづく)

|

« 2025年・授業びらきを考える!!(2) #授業びらき #科学する #はしりものかわりだね | トップページ | 【Web更新4/6】25-14 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2025年・授業びらきを考える!!(2) #授業びらき #科学する #はしりものかわりだね | トップページ | 【Web更新4/6】25-14 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! »