« 2025年・授業びらきを考える!!(1) #授業びらき #科学する | トップページ | 2025年・授業びらきを考える!!(3) #授業びらき #科学する #雲見のうた »

2025年・授業びらきを考える!!(2) #授業びらき #科学する #はしりものかわりだね

Dscn4460

▼今年の「桜」は、自転車でかなり広範囲に見た回った!!
 同じ町内でも、北と南では開花ぐあいがずいぶんちがっていた。
 それも楽しいものだった。
 毎年、勝手に「標準木」にしている一本の桜の木があった。
 それはまだ「これから」と教えてくれていた。
 満開の桜もいいが、こんなのもいいな!!

▼仮想「授業びらき」を考える をつづけよう。
 「桜」の話にかぎらないが、いろんなかたちで「自然」をまるごと教室に持ち込む
 【はしりもの・かわりだね】
 の実践がいろんなところで展開されてきた。
 あこがれでもあった!!
 
◆Web版【はしりもの・かわりだね】

 に挑戦してみたこともある。
 ずいぶん教えられことも多くあり楽しかった。

▼時代は進みネット事情も大きく変わってきた。
 子どもたちをとりまく環境も大きく変化してきた。
 2025年・春!! 今!!

 いろんな授業の展開の可能性があるのかも。
 あらたな【はしりもの・かわりだね】も!!

▼でもやっぱり可能なかぎり「ホンモノ」を教室に持ち込むことにこだわりたいな。
 今の私だったら
・「はしりもの」は何を!?
・「かわりだね」は何を!?
 教室に持ち込むかな。
 これを考えるだけでも楽しい気分になってきた。

(つづく)

 
 

|

« 2025年・授業びらきを考える!!(1) #授業びらき #科学する | トップページ | 2025年・授業びらきを考える!!(3) #授業びらき #科学する #雲見のうた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2025年・授業びらきを考える!!(1) #授業びらき #科学する | トップページ | 2025年・授業びらきを考える!!(3) #授業びらき #科学する #雲見のうた »