« 【Web更新4/6】25-14 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 「動く大地」を科学する(69) #動く大地 #現在進行形 #科学する #ふるさと巡検 #大師山 #水晶山 #水晶 »

2025年・授業びらきを考える!!(4) #授業びらき #科学する #燐寸 #実験事始 #安全教育

Dscn2276_20250408044301

▼仮想「授業びらき」を続ける。
・私の「ふしぎ!?」
・【はしりもの・かわりだね】
・「雲見」のうた
 とつづけてきた。しかし、やっぱり「理科」だから「実験」についてぜひやりたいな。

・「実験事始 」!!

▼「実験事始」としてどんなことをやるか。
・理科室(「実験室」)の使い方
・実験器具の扱い
・実験を安全に楽しくやるために
 等など

 いろいろ考えられるが、私にはぜひやってみたいことがひとつあった。

・マッチの火をつけて、消す!!

▼実に単純な「実験」である。
 はじめての体験という生徒もいるかも知れない。
 そんな生徒には 感動!!である。
・マッチ箱の持ち方
・マッチのすり方
・マッチ棒のもちかた
・燃えかすの処理
 等など 安全に「科学する」がいっぱいつまっているんだ!!
 そこからガスバーナーの使い方
 実験器具の使い方など発展するのもいいが、まずはマッチをやりたい。

▼私はずっと燐寸(マッチ)を追っていた。


◆「燐寸(マッチ)一本 化学の元!!」 


「より簡単に」「より安価に」「より安全に」の歴史は近代化学の歴史そのものであった!!

  
(了)
  

|

« 【Web更新4/6】25-14 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 「動く大地」を科学する(69) #動く大地 #現在進行形 #科学する #ふるさと巡検 #大師山 #水晶山 #水晶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【Web更新4/6】25-14 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 「動く大地」を科学する(69) #動く大地 #現在進行形 #科学する #ふるさと巡検 #大師山 #水晶山 #水晶 »