« 本日(2024/10/29)、第393回オンライン「寅の日」!! #映画芸術 #traday #寺田寅彦 | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(460) #私の研究 #ヒガンバナ研究 #大賀ハス #クモ学 #コウガイビル #丹生 #燐寸 »

サイエンスコミュニケーター宣言(459) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #スライム #究極のクリップモーター

Dscn2125

▼「現在地」の検証。第5の「座標軸」に行く。

(5) 日本理科教育史を現在進行形のかたちでまとめる。

 またまた大げさな話である。
 ポンコツひとりには限界があった。

▼しかし、どうしてもやりつづけたいプロジェクトがあった。
 それが

◆「日本理科教育史」をプロットする!!

 である。
 授業現場の人間が語る「日本理科教育史」!!。
 そこには今まで語られることのなかった等身大の「日本理科教育史」があるハズ!!
 今こそ語られなければ、消えてしまう「歴史」がアル!!
 作業は遅々として進んでいなかった。
 でもやっぱり続けたかった。

▼さらに、もうひとつどうしてもやり続けたいプロジェクトがあった。
 それが

◆「現代理科教材発展史」!!

 である。まだまだ現在進行形で行きたい。
 進行中具体例もいくつかはあった。

◆現代理科教材発展史『スライム』

◆現代理科教材発展史「究極のクリップモーター」

 いずれもここしばらく更新していない。
 まだまだ「現代」までの更新が必要だろう。
 また、他の人からのもっとスゴイ「現代理科教材発展史」ネタはいっぱいあるだろう。
 なにしろ、理科にモノ(教材)があるのだから!!
 
 ▼それらの2つのプロジェクトともに、「更新」を続けなければ面白くない!!
  
 「日本理科教育史」に関わってきた、いや今現在、関わっている多くの人と一緒に取り組みたい!! 
 ネットワークの時代だ。
 せっかくのヒューマンネットワークを大いに活用しながら
 これまで語られることのなかった等身大「日本理科教育史」を!!
 今こそ!!

(つづく)

|

« 本日(2024/10/29)、第393回オンライン「寅の日」!! #映画芸術 #traday #寺田寅彦 | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(460) #私の研究 #ヒガンバナ研究 #大賀ハス #クモ学 #コウガイビル #丹生 #燐寸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日(2024/10/29)、第393回オンライン「寅の日」!! #映画芸術 #traday #寺田寅彦 | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(460) #私の研究 #ヒガンバナ研究 #大賀ハス #クモ学 #コウガイビル #丹生 #燐寸 »