サイエンスコミュニケーター宣言(454) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #ヒューマンネットワーク
▼5つ目の「座標軸」に行く。
(5) 日本理科教育史を現在進行形のかたちでまとめる。
これまた自分でも恥ずかしくなってくるぐらい大風呂敷デアル。
ポンコツひとりで、なんとかなるようなテーマでない。
そのことは、充分に承知しているつもりである。
▼しかし、これに関してどうしてもやりつづけたいプロジェクトがあった。
それが
である。
授業現場の人間が語る「日本理科教育史」である。
そこには今まで語られることのなかった等身大の「日本理科教育史」があるはず!!
今こそ語られなければ、消えてしまう「歴史」がアル!!
▼さらに、もうひとつどうしてもやりたいプロジェクトがある。
それが
◆「現代理科教材発展史」!!
である。まだまだ現在進行形であるが、いくつか具体化したものがある。
いずれもしばらく更新していなかった。まだまだ「現代」までの更新が必要だろう。
また、他の人からの「現代理科教材発展史」ネタはいっぱいあるだろう。
なにしろ、理科にモノがあるのだから!!
▼それらの2つの取り組みともに、ポンコツひとりでは限界がある。
なによりそれでは面白くない!!
「日本理科教育史」に関わってきた、いや現在進行形行きたい。今、関わっている多くの人と一緒に取り組みたい!!
ネットワークの時代だ。
せっかくのヒューマンネットワークを大いに活用しながら
これまで語られることのなかった「日本理科教育史」に期待したい!!
今こそ!!
(つづく)
| 固定リンク
« サイエンスコミュニケーター宣言(453) #理科の部屋 #理科教育コミュニティ #寅の日 | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(455) #私の研究 #ヒガンバナ研究 #大賀ハス #クモ学 #コウガイビル #丹生 #燐寸 »
コメント