« サイエンスコミュニケーター宣言(452) #授業の科学 #中学校理科 #授業びらき #教材論 #科学するシリーズ | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(454) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #ヒューマンネットワーク »

サイエンスコミュニケーター宣言(453) #理科の部屋 #理科教育コミュニティ #寅の日

Dscn2583

▼「現在地」の検証作業をすすめよう。
 次の座標軸に行こう。

(4) あらたな理科教育コミュニティの構築!

▼理科教育コミュニティと言えば、すぐに出てくるのは【理科の部屋】のことである。
 今は、Facebook版【理科の部屋】がある。
 「はじまり」に「これから」も見えてくるような気がするのである。

◆情報は発信するところに集まる~【理科の部屋】とは~ 
 

▼あらためてその30年の歴史をふり返ってみる。
 その作業も途中で投げ出してしまっていた。
 個人的なメモ書き、覚え書きに終わってしまっている。
 ここから、「これから」のヒントをみつけることができるだろうか!?
 
◆【理科の部屋】30年史年表
 
 もっともっと多くの人の「30年史」を聞いてみたいな。

▼今、「課題」というより、やってみたいなと思っていることは次のようなことだ。

・「テーマ」を設けてのオフ(オフラインミーティング)!!
・オンライン「寅の日」の あらたな「展開」!!
・より開かれた実践DBの構築!!

 できることから、ゆっくり ゆっくり 急ごう!!

(つづく)

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(452) #授業の科学 #中学校理科 #授業びらき #教材論 #科学するシリーズ | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(454) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #ヒューマンネットワーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイエンスコミュニケーター宣言(452) #授業の科学 #中学校理科 #授業びらき #教材論 #科学するシリーズ | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(454) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #ヒューマンネットワーク »