「天気の変化」を科学する (1) #天気の変化 #科学する #授業実践DB
▼2024年がはじまっている。
「○○」を科学する シリーズ
であらたな取り組みをはじめてみようと思う。
●「天気の変化」を科学する
である。
▼私の場合、すべてのはじまりは「授業」だった。
その「授業」を授業実践DBとして残していた。
「天気の変化」の場合、次のように名前を変更していた。
▼「ねらい」を次のようにしていた。
▼その「きまり」とは何だろう!?
みつけることができたのだろうか。古い「記録」であるが、授業実践記録を残していた。
ここから出発してみよう。
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<ねらい>
Part1 めぐり動く大気
1.上空のしくみ
・青空はどこまで・・・
・雲はどこまで・・・
2.大気の海の圧力(大気圧)
・[実験]大気圧の大きさをみる。
3.大気はどのようにして温まるか
4.大気の大循環(地球をめぐる風)
・偏西風 ・貿易風
・ジェットストリーム
<きまり> 光(太陽)は東から、天気は西から
5.高気圧・低気圧と風
6.姫路を吹く風
Part2 大気中の水の循環
1.大気中に含まれる水
・【読み物】『湿度のはなし』
・水蒸気にも定員がある。
■ 教室にどれだけの水蒸気が
2.霧・露・雲・雨
3.雨はどのようにして降るのか
~エレベーター型式 雨の話~
<きまり>上がるとザアザア 下がるとカラカラ
4.上がるとザアザア 下がるとカラカラ
・熱帯びしゃびしゃジャングル地帯
・寒帯からから松コケ地帯
・世界の砂漠はどこに
・「生野峠こえるときには、弁当忘れても傘忘れるな」
【科学読み物】雨粒の形と大きさ
3.雨はどのようにして降るのか
【科学読み物】「上がるとザアザア 下がるとカラカラ」
Part3 天気の変化
1.気団と前線
・気団
・寒冷前線 ・温暖前線
2.日本の天気
A 夏の天気
B 冬の天気
C 春と秋の天気
D 夏の前後は梅雨と秋の長雨
E 夏の終わりに台風、冬の終わりに台湾坊主
F 日本列島は世界に珍しい温帯多雨林地域なのだ
3.天気図を読もう、書こう。
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(つづく)
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