【Web更新12/17】23-51 【ヒガンバナ情報2023】 等 更新!!

踏切や遮断機下りて枇杷の花 23/12/16撮影@福崎
■楠田 純一の【理科の部屋】23-51
週末定例更新のお知らせ
あと2週間を切ってしまった。
この週末定例更新も、あと2回だ!!
今年も、なんとか途切れることなく「更新」できたことを喜びたい。
「更新」は生きていること!!
あの「コウガイビル」が教えてくれたこと!!
◆表紙画像集2023 更新 枇杷の花
ゴミ捨て場に行くまでに播但線の踏み切りがある。
遮断機が下りて、列車が通り過ぎるのを待つ。
近くに「枇杷の花」がつつましやかに咲いているのに気づいた。
防寒対策もしっかりしているのに感動する!!
◆【ヒガンバナ情報2023】更新!!
今年は待望の実生コヒガンバナ開花という大感動の年だった。
一方で、このところずっと続けて来た「自然結実」ヒガンバナ群生地めぐりができない年でもあった。
残念デアル!!
しかし、ここで私の「ヒガンバナ研究」を終えるわけにはいかない。
2024年に希望をつなぎたいものである。
◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
今年最後の【お薦め本】『天気も宇宙も! まるわかり 空の図鑑』の記事を書いた。
これからも【お薦め本】をあげることを、サイエンスコミュニケーターとしての私の楽しみのひとつとしたい。
大賀ハス観察池は、蓮根の植え替えから38週目である。
いよいよ氷もはりだした。
観察池の底には、どんな蓮根が眠っているのだろう!?
春が楽しみだ。

| 固定リンク
« Twitter(X)はじめて5,200日目に思うこと!! #Twitter #Twitter的 | トップページ | 2024年1月のオンライン「寅の日」は #レーリー卿 #traday #寺田寅彦 »


コメント