« サイエンスコミュニケーター宣言(446) #授業の科学 #中学理科 #サイエンスコミュニケーター | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(448) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 »

サイエンスコミュニケーター宣言(447) #理科の部屋 #30年史年表 #理科教育コミュニティ


Dscn1091_20231206043601

▼次なる座標軸に行こう。

(4) あらたな理科教育コミュニティの構築!

▼私にとっては、理科教育コミュニティと言えば、最もなじみのあるのが【理科の部屋】である。
 先日の【理科の部屋】30周年記念オフで実感した。

 【理科の部屋】はやっぱり愉しい!!

▼あらためて30年の歴史をふり返ってみた。
 ここに、「これから」のヒントのすべてがある。

◆【理科の部屋】30年史年表
 
 これはあくまで、自分の知る範囲の「30年史」である。
 空白だらけの覚え書き・メモ書きである
 オフで実感したのは、もっともっと豊かな愉しいメンバーそれぞれの「30年史」があるということである。

▼そこから、「これから」が見えてくる思いだった。
・FB版を中心としたコミュニティ
・より頻繁な愉しいオフ会の展開
・テーマを設けてのオフ
・フィールドワークも
・モノを中心に据えて
・レスポンスのある世界を!!
等など

 ホンモノの「流行」は「不易」を内包する!!
 ホンモノの「不易」は「流行」を創造する!!

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(446) #授業の科学 #中学理科 #サイエンスコミュニケーター | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(448) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイエンスコミュニケーター宣言(446) #授業の科学 #中学理科 #サイエンスコミュニケーター | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(448) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 »