2023年9月(長月)の「雲見」は!? #雲見 #もくもくシール
▼ほんとうに暑かった8月は終わった!!
9月の「雲見」を予想する前に8月の「雲見」のまとめをもくもくシールセットによる「雲見」カレンダー(理科ハウス)でふり返っておこう。
使用した十種雲形シールは次のようになった。
・快晴 1
・巻雲 1
・巻積雲 0
・巻層雲 0
・高積雲 1
・高層雲 1
・層積雲 3
・積雲 17
・層雲 0
・乱層雲 4
・積乱雲 3
あくまで午前9時(原則)の記録である。
と言いながらも、自分で言うのも変だが、あまり信用できない。
外出していたときなど、後日まとめてシールを貼ったこともあるからだ。
これはシール貼りで、「雲見」を楽しむひとつの目安にすぎない。
「快晴」1+「積雲」17=18
「乱層雲」4+「積乱雲」3=7
ともかく暑い暑い8月だった。
これまでのように日最高気温~日最低気温の「記録」をアメダスの「記録」を利用して、メモ欄に記入してみた。
「夏日」(最高気温25℃以上の日)は、2日。
「真夏日」(最高気温30℃以上の日)は、12日。
「猛暑日」(最高気温35℃以上の日)は、17日!!
なんとも「記録的な」暑さだった。「猛暑日」はまだつづくのだろうか!?
▼9月(長月)の「雲見」の予想に入ろう。
まず昨年の9月の天気図を参考に見てみよう。
◆日々の天気図 2022年9月 (気象庁)
・今日は二百十日、やっぱり気になるのは「台風」である。
・「台風」が、「雲見」を決定づけることも多くあるだろう。
・「大雨」による災害も心配なときである。
・「猛暑日」はいつごろまでだろう!?
・「天気図」から大気の動きをイメージすること続けたいものだ。「雲見」とあわせて!!
▼次は、ずっと参考にさせてもらっている「お気に入り」参考本だ。
◆『12ヶ月のお天気図鑑』(武田康男・菊池真以著 河出書房新社)
9月の画像のタイトルだけ引用させてもらう。
このうち自分でもどれだけの「景」を見ることができるだろう。
自分でも挑戦してみたい!!
「夜の波状雲」
「秋の気団」
「月の霧虹」
「雲海」
「秋雨」
「野分」
「台風一過」
「残照」
「大潮」
「すじ雲」
「中秋の名月」
「富士登山」
「爽やか」
「放射冷却」
▼これぞ、私にもできる究極の道楽!!ときめていた。
・「雲見」
・【宇宙見物】
今月は、どんな愉しみが待っているかな。
| 固定リンク
« ついに、あの実生コヒガンバナの花茎が!!(2023/08/30) #コヒガンバナ #コヒガンバナの種子 #2倍体 #実生コヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会 | トップページ | 2023年9月(長月)の俳句「歳時記」!! #俳句 #歳時記 #オンライン句会 »
コメント