« 【理科の部屋】30周年記念オフ は11/23(祝・木)!!(2023/04/28版) #理科の部屋 #30thrika #記念オフ | トップページ | 「植物の世界」を科学する(7) #植物の世界 #花と実 #大賀ハス #大賀ハスの実 #あこがれの4日間 »

「植物の世界」を科学する(6) #植物の世界 #種族維持 #花と実 #種子 #チューリップの種子 #ヒガンバナ実生実験

Dscn8917

▼「植物の世界」では、個体維持=光合成=「食べる」とならんで必須の重要なテーマがあった。
 「種族維持」=「仲間をふやす」!!
 である。
 
▼とりわけ、種子植物では
 花から種子へのプロセス、またその種子を使って次世代への「栽培」!!
 これらの継続的な観察、道楽の科学として楽しんでいる。

・ヒガンバナ
・大賀ハス
・子規庵の糸瓜
・最上の紅花
等など

▼少し話は変わるが、今、ほぼ40年ほど前の生徒たちの「授業感想文」を楽しんでいる。
 なかにとても興味深いものがあった。

「チューリップの種子を求めて」
・「花屋(種屋)さんに行ってタネを手にいれてこよう」という課題が出された。
・クラスの多くの生徒が、次から次と花屋さんを訪ねたこと。
・親切な花屋さんはタネの問屋さんに問い合わせてくださった。
・長野のタネの問屋→新潟県のタネ屋→姫路の問屋 等々と問い合わせてくださった話
・「元祖チューリップのタネは日本にはない!?」
・では来年は自分で育てて…!!
・夢は将来オランダに出かけて、タネを手に入れること!!
等などの「チューリップの種子を求めて」の顛末記がとても面白かった!!

 今もチューリップを見ると、このときのことを思い出すのだった。

▼「花は種子をつくる」器官 このアタリマエ!!
 このアタリマエが、今日のヒガンバナ実生実験にツナガッテイルのかも!!

◆Webテキスト『ヒガンバナ』(2022年版 2022.10.15試案)

(つづく)

|

« 【理科の部屋】30周年記念オフ は11/23(祝・木)!!(2023/04/28版) #理科の部屋 #30thrika #記念オフ | トップページ | 「植物の世界」を科学する(7) #植物の世界 #花と実 #大賀ハス #大賀ハスの実 #あこがれの4日間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【理科の部屋】30周年記念オフ は11/23(祝・木)!!(2023/04/28版) #理科の部屋 #30thrika #記念オフ | トップページ | 「植物の世界」を科学する(7) #植物の世界 #花と実 #大賀ハス #大賀ハスの実 #あこがれの4日間 »