2023年版・授業びらきを構想する!!(5) # 静電気#静電気と動電気 #電気のふしぎ!? #理科の授業 #授業びらき
▼あきもせずに「授業びらき」の構想をつづけよう。
やっぱり はじめには
モノを持ち込みたいな!!
そうであってこそ、理科の「授業びらき」と言えるだろう。
▼たとえ「構想」だけにしろ、具体的に考えたい。
いつものラボ(と言うより物置か!?)で、あたりを見回してみた。
あった!!
●静電気モーター(静電誘導方式)!!
これは、上橋智恵さん考案の「静電気モーター」をまねて自分でつくったものだった。
なによりすごいのは回り続けるところだった!!
今でも回るかな!?
やってみた。
やっぱり そろり そろり と回った!!
これだ、モノはこれにきめよう!!
▼モノはきまった。
次は、このモノにいたるまでの「静電気物語」をやってみたいな。
▼とりわけ「静電気」から「動電気」への「電気の歴史」をドラスティクに語れたらいいな。
電気の「ふしぎ!?」も元をたどれば けっこう面白い「物語」が…。
それが少しでも伝わるとうれしいな。
「授業」で、謎解きをするときにちょっと思い出してくれたら。
私への課題もあった。
「静電気」から「動電気」への「授業」どう構想するか!?
(つづく)
| 固定リンク
« 【お薦め本】『牧野富太郎の植物学』(田中伸幸著 NHK出版新書 ) | トップページ | 2023年版・授業びらきを構想する!!(6) # 原子#原子論的物質観 #周期表 #原子論の歴史 #理科の授業 #授業びらき »
コメント