【Web更新6/19】22-25 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!
南天の花割れてなほこぼれけり 22/06/18撮影@福崎
■楠田 純一の【理科の部屋】22-25
週末定例更新のお知らせ
Web更新のためのシステムに若干の「更新」があった。
このような「更新」にはいつものことながら戸惑うことばかりだ!!
どうしてこんなことするのだろう!?
「更新」前の方が、私にははるかに「便利」に思えるのだが!?
慣れるまではしばらくグチがつづきそうである。
◆表画像集2022 更新 南天の花
卵が割れて、なかみの黄身が飛び出すように、南天の花が割れはじめていた。
割れたと思ったら、こぼれ落ちた!!
こぼれ落ちた花を梅雨の雨が流し去ってしまった。
南天の黄身は、卵の黄身より黄色かった!!
◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
飽きもせずに 「原子論」を科学する で、「原子論」の歴史を追いかけている。
それは物質探検の歴史であり、「化学」という学問の歴史でもあった。
追えば追うほど面白くなってきてしまった。しばらくは続けてしまいそうだ!!
◆オンライン「寅の日」 更新!!
「原子論」を科学する とリンクして、「ルクレチウスと科学」を読んでいる。
読めば読むほど奥が深く、計画変更の必要性を感じている。
これについては、あらためて提案したい。
大賀ハス観察池は、蓮根の植え替えから12週目である。
花芽第1号は、たしかにふくらんできた。
しかし、少し黒ずみ、元気がなさそうに見える。
「あこがれの4日間」は無事やって来るのだろうか!? 心配だ!!
| 固定リンク
« 「原子論」を科学する(16) #原子論の歴史 #燃焼 #フロギストン説 #プリーストリ #酸素の発見 | トップページ | ファラデーラボ「アインシュタイン来日100年を考える」(1) #ファラデーラボ #かがくカフェ »
コメント