2022年1月(睦月)の「雲見」は!? #雲見 #もくもくシール
▼はや2022年がスタートして3日が過ぎた。
今年ももちろん「雲見」は継続する。
1月(睦月)の「雲見」を予想する前に2021年12月の「雲見」のまとめをもくもくシールセットによる「雲見」カレンダーでふり返っておこう。
使用した十種雲形シールは次のようになった。
・快晴 6
・巻雲 1
・巻積雲 0
・巻層雲 1
・高積雲 3
・高層雲 3
・層積雲 5
・積雲 8
・層雲 0
・乱層雲 4
・積乱雲 0
「積雲」8+「快晴」6=14
「乱層雲」4
これらの結果からみて、思っていたより天気はよかった!!
雨量はやっぱり少なくなってきている。
▼2022年1月(睦月)の「雲見」の予想に入ろう。
まずは昨年の1月の天気図を見てみる。
・あらためて驚く!! 毎年同じようなことを繰り返しているのである。アタリマエ!!
・当地も元旦から雪だった。
・この後、「大雪」ということはないのだろうか!?
・やっぱり気圧配置に注目だ!!
・「巻雲」が増えてきそうと予想する。
・「ストロー氷」を見ることはあるだろうか!?
▼1月の「雲見」予想をつづけよう。
次なる「雲見」の予想の資料を今年から変更する。昨年までよりローカルな資料を使うことにする。
実際の「雲見」予想により直接的に参考になるのは、地域の気候だろうから!!
アメダス「福崎」のデータに基づく資料である。
◆兵庫県 福崎 の気候(雨温図、 最高気温、最低気温の推移)
・1月は一年でもっとも降水量の少ない月となっている。
・冬晴れの日が多くなるのだろうか。またまた「快晴」「積雲」シールがふえるのかな。
・「大雪」もあるかな!? 「乱層雲」「積乱雲」(あるかな?)
・1月の末にかけて気温はどんどん下がっていきそうだ。
▼今年は、ふたつめの資料としてアメダスのデータを使う。
それと関連して今一度、Webテキスト試案「アメダス」に注目してみようと思う。
自分の暮らす地域の「気候」の特徴を「アメダス」のデータから読みとりたいものだ。
こんな貴重な資料を活用しない手はない。モッタイナイ!!
うまく「雲見」とリンクしていきたいものだ。
| 固定リンク
コメント