実生コヒガンバナは今!!(2021/11/27) #コヒガンバナ #二倍体 #実生コヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会
▼葉は10枚となり、最も長い葉は38㎝まで伸びていた!!
コヒガンバナは、やっぱり2倍体(2n=22)だ!!実感デアル!!
前回の観察から、ちょうど2ヶ月が過ぎようとしていた。
ふつうのヒガンバナと同じく、「種子」から育てている実生コヒガンバナも<葉の季節>だった。
今こそ、稼ぎ時であったのだ。
▼実生コヒガンバナの鉢は16鉢あった。
すべてを日の当たる場所に出して、ならべてみる。
これだけで、なかなかの圧巻である。
現在出ている葉の枚数によって分けてみると次のようになった。
【10枚】…1鉢
【9枚】 …1鉢
【6枚】 …1鉢
【5枚】 …3鉢
【4枚】 …6鉢
【3枚】 …3鉢
【2枚】 …1鉢
最低でも2枚の葉を伸ばしている。
来年の春先までこの葉をのばし、光合成をして栄養を地下(鱗茎・球根)に貯め込む!!
▼こんなにりっぱに育った葉をみていると「はじまり」を思い出してしまう。
コヒガンバナの「種子」を「おすそ分け」してもらったのが、2014.10.26だった。
この「種子」を使っての実生実験をはじめたのが2015年春である。
それから7度目の冬がやってくる。
▼実生コヒガンバナの実験をはじめて、「発芽・発根」し「出葉」したコヒガンバナの「おすそ分け」をした。
それは
「実生コヒガンバナを咲かせよう!!」プロジェクト
のためである。「種子」から育てたコヒガンバナに花を咲かせ、「種子」を採取する。
そしてまた、その「種子」を「おすそ分け」する!!
それにより多くの人が、コヒガンバナは2倍体(2n=22)であるを実感する!!
アタリマエを自分の眼で「科学」する夢のプロジェクトだ!!
来年の夏は、花茎がのびてくる鉢が出てくるかな。
| 固定リンク
« 第16回オンライン句会「寅の日」12月例会案内!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム | トップページ | 【Web更新11/28】21-48 【ヒガンバナ情報2021】等 更新!! »
コメント