ジョロウグモの季節がやって来た!! #ジョロウグモ #クモの産卵 #クモ学
▼庭に古びた柿の木がある。定点ヒガンバナの上である。
その柿の木に今、4匹のジョロウグモがネットをはっている。
何層にもネツトをはり、かなりの空間を占拠しているやつもいる。
カメムシの「狩り」をしているものもいた。
どのネットにも、オスのジョロウグモらしきものも見える。
そうだ!!
ジョロウグモの季節がやって来ていたのだ!!
▼「ジョロウグモ」というと必ず思い出す特定の一匹のジョロウグモが居た!!
彼女は、2015年の8月の末、私の目の前に出現した。
「観察せよ!!」
と言わんばかりに、観察しやすい場所にネットを張ったのである。
毎日、朝夕だけでなく何時間ごとに目にしたのだった。「狩り」を繰り返し大きく成長した彼女はやがて産卵をした。
●あのジョロウグモが産卵した!! #クモ学 (2015/10/24)
もっと驚いたのは、同じ彼女が11月にも再び産卵したのである。
●あのジョロウグモが再び産卵を!! #クモ学 (2015/11/15)
私は偶然とは言え、彼女にすごいものを見せてもらったのである。
▼自分でも驚いてしまうような驚異のジョロウグモの観察はこれで終わらなかったのだ!!
翌年の5月、彼女が残してくれた「卵のう」から、子グモたちが出てきたのだ!!
そして、「団居」(まどい)を見せてくれたのだ。
●あのジョロウグモの「団居」(まどい)を見た!! #クモ学 (2016/05/05)
「団居」からバルーニングまでの一部始終も見せてもらった。
あのジョロウグモには感謝しかなかった!!
▼彼女が目の前に現れたあの建物も今はない。
しかし、6年前の驚異のジョロウグモ観察は、いつまでも忘れることできない!!
さて、今年、柿の木にネットを張った4匹のジョロウグモ!!
彼女たちはこの後どうするだろう!?
可能なかぎり追跡観察をしてみたい。
(つづく)
| 固定リンク
コメント