煮干しの解剖!!(1) #煮干し #いりこ #カタクチイワシ #煮干しの解剖教室
▼以前からずっとやってみたいひとつの「実験」があった。
●「煮干しの解剖」実験!!
一度は授業でやってみたいと思いながら、それは実現しなかった。
そればかりか、やってみたいと思いながらも 、いまだに自分自身でも未体験であった。
実は、この夏休みひそかに「私の自由研究」にと考えていた。
それも、またまた実現しなかった。ヤバイ!!
このままだと一生、「やってみたい」だけで終わってしまいそうだ。
▼夏休みは終わったが、思いきって、この機会に「家でひとり実験」に挑戦してみることにした。
この「実験」に興味をもたせてくれた本があった。
実に面白い!!
◆『煮干しの解剖教室』(小林眞理子著 仮説社 2010.7.22)
見ているだけで
「それでは、私も…」と思わせてくれる本だ。
それだけでなくうれしいものがあった。
●煮干しの解剖資料室
アリガタイ!!
私のような初心者向けのわかりやすいガイド書いてあった。
さらに詳しい参考資料もいっぱいだ!!
▼まずはモノの入手だ!!
何軒かスーパーをめぐった。できるだけ大きな「煮干し」=「カタクチイワシ」の入っているものをさがした。
見て回ったなかでは、比較的大きなモノが入っている「いりこ」の袋を買った。
・「瀬戸内海産煮干しいりこ 大」 200g 429円
新聞紙の上にひろげてみた。
なかでもできるだけ大きなモノを選んだ。
しかし、これだけあれば少々「失敗」しても何度でも挑戦できそうだ。
▼さあ、いよいよ「解剖」実験にかかろう。
用意したのは
・A4 の用紙(白 解剖皿のかわり 作業はすべてこの上で)
・つまようじ
・ルーペ (×3 100円ショップで購入したもの)
・ピンセット(たまたま近くにあったので)
さてさてどんな顛末になるやら。o(^o^)o ワクワク
(つづく)
| 固定リンク
« キツネノカミソリの「水栽培」をはじめた!!(2021/09/04)#キツネノカミソリ #2倍体 #自然結実 #日本ヒガンバナ学会 | トップページ | 煮干しの解剖!!(2) #片口 #ひれ #うろこ #煮干しの解剖教室 »
コメント