2021年8月(葉月)の「雲見」は!? #雲見 #もくもくシール
▼8月(葉月)に入った。
8月(葉月)の「雲見」を予想する前に2021年7月の「雲見」のまとめをもくもくシールセットによる「雲見」カレンダーでふり返っておこう。
使用した十種雲形シールは次のようになった。
・快晴 3
・巻雲 1
・巻積雲 1
・巻層雲 1
・高積雲 2
・高層雲 5
・層積雲 5
・積雲 8
・層雲 0
・乱層雲 4
・積乱雲 1
「乱層雲」4+「積乱雲」1=5 梅雨末期の大雨はこの数字に現れている以上だった。
原則的に「雲見」時間は午前9時としている。そのことと関係あるのかもしれない。
「積雲」8+「快晴」3=11 は「梅雨明け十日」を物語っていた!!
連日の猛暑日!!
これはまだ続いていた。
▼2021年8月(葉月)の「雲見」の予想に入ろう。
まずは昨年の8月の天気図を見てみる。
やはりいちばん気になるのが台風だ!!
上陸するのはいくつぐらいあるだろう?
またそれはいつごろになるだろう?
近年、変則的な方向からやってくるものもある。くれぐれも大きな災害につながらないこと願う。
いっぽうで「台風は雲の展覧会!!」とも言われる。このときの「雲見」も…。
「この猛暑はいつまで…?」というのも気になるところだ!!
▼8月の「雲見」予想をつづけよう。
次なる「雲見」の予想の資料はこれだ。よりローカルな予想に入ろう。
まだまだ猛暑日は続きそうである。
アメダスを利用して「海陸風」の観測にも注目したいものだ。
▼「雲見」とあわせて、流星観測等の「宇宙見物」が楽しみな月でもある。
究極の道楽!!
賢治の「雲見」 と 寅彦の「宇宙見物」!!
リアル「雲見」の旅は、今 しばらくはおあづけだろうか!?
ナラバ なおさら
究極の道楽に「ひとり吟行」を加えて !!
| 固定リンク
コメント