「日本理科教育史」をプロットする!!(17) #日本理科教育史 #理科の部屋 #100人発言 #ロボコン
▼定点Bのシロバナヒガンバナの方も満開である!!
「シロバナ」と言いながら、見る時間帯、光の当り具合で クリーム色のようにも見える。
蕊の先はピンク色にも…。
遅れているとなりの赤いヒガンバナとコラボすれば「シロバナ」が。
さらに満開の定点Aともコラボすれば、さらに「シロ」さが増してくるようにも。
▼「日本理科教育史」をプロットする!! をつづける。
【理科の部屋】が開設から一周年がたったころ、ひとつの【記念企画】が行なわれた。
【記念企画】~100人発言プロジェクト~である。
「100校プロジェクト」を意識しての「100人発言」だったのだろう。
そのころの合い言葉は「情報は発信するところに集まる」だった。
「まずは、自分から発言をして、発信してみよう。」という試みだった。
●1994年10月31日~1995年8月29日 【記念企画】~100人発言プロジェクト~
この企画が、その後の【理科の部屋】の展開を大きく方向付けた。
ここで提案された企画・提言は次々と具体化していった。
このとき、すでに「なるほどの森」もインターネット版【理科の部屋】も提案されていた。
▼その頃に、さらに興味深い企画が具体的にもちあがっていた。
そのころ人気のあった「高専ロボコン」を、ネット上で実現しようという企画だった。
●1995年9月~ 【理科の部屋】杯 ロボットコンテスト
多くの人の献身的な協力により、大いにもりあがり、第9回(1999年9月)までつづいている。
▼今、ふり返ってみても 画期的な企画である。
先駆的でもある。
「これから」にとても参考になることがありそうな気がしてくるのだった。
ここでまたまたあのコトバを使いたくなる。
「不易流行」!!
ホンモノの「流行」は「不易」を内包する!!
ホンモノの「不易」は「流行」を創造する!!
(つづく)
| 固定リンク
« 「日本理科教育史」をプロットする!!(16) #日本理科教育史 #なるほどの森 #理科ハウス #理科ハウス図録 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(18) #日本理科教育史 #理科の部屋 #100人リンク集 #HPづくり »
コメント