« Twitterはじめて4 ,000日目に思うこと!! #Twitter #Twitter的 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(5) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #究極のクリップモーター »

「日本理科教育史」をプロットする!!(4) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #スライム

_dsc5343

_dsc5329

▼イタドリの花は まだ朝日をあびて白く輝いていた!!
 そばに
 アキアカネが そっととまっていた!!
 そう、季節は明確な境目なくシームレスにシフトしていくのだった!!

 秋はやっぱりはじまっているのだ!!

▼「日本理科教育史」をプロットする!! シリーズをつづけよう。
 考えてみれば なんとも大げさなタイトルをつけてしまったものだ。
 今は 無謀さを かえりみることなく つづけよう。

 ひとりのポンコツの歩みと併せてぜひともプロットしておきたいことがあった。
 「理科教材史」である。
 今では「定番教材」にも、かならず始まりがあった!!
 定番化し発展していく歴史があった。 
 ルーツを知ることは 「これから」に向けてきわめて有効なことである。

◆教材を追う

▼このシリーズのなかでも、かなり踏み込んで追いかけたものがある。
 それが「スライム」である。

◆現代理科教材発展史「スライム」

 あなたの「スライム」はどこからやってきたのか?
 
 追いかける作業は途中でとまったままになっている。
 現在進行形で「日本理科教材史」を追うのが本意であるから、このあとも可能なかぎりつづけたい。

(つづく)

 


 

|

« Twitterはじめて4 ,000日目に思うこと!! #Twitter #Twitter的 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(5) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #究極のクリップモーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Twitterはじめて4 ,000日目に思うこと!! #Twitter #Twitter的 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(5) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #究極のクリップモーター »