「日本理科教育史」をプロットする!!(4) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #スライム
▼イタドリの花は まだ朝日をあびて白く輝いていた!!
そばに
アキアカネが そっととまっていた!!
そう、季節は明確な境目なくシームレスにシフトしていくのだった!!
秋はやっぱりはじまっているのだ!!
▼「日本理科教育史」をプロットする!! シリーズをつづけよう。
考えてみれば なんとも大げさなタイトルをつけてしまったものだ。
今は 無謀さを かえりみることなく つづけよう。
ひとりのポンコツの歩みと併せてぜひともプロットしておきたいことがあった。
「理科教材史」である。
今では「定番教材」にも、かならず始まりがあった!!
定番化し発展していく歴史があった。
ルーツを知ることは 「これから」に向けてきわめて有効なことである。
▼このシリーズのなかでも、かなり踏み込んで追いかけたものがある。
それが「スライム」である。
あなたの「スライム」はどこからやってきたのか?
追いかける作業は途中でとまったままになっている。
現在進行形で「日本理科教材史」を追うのが本意であるから、このあとも可能なかぎりつづけたい。
(つづく)
| 固定リンク
« Twitterはじめて4 ,000日目に思うこと!! #Twitter #Twitter的 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(5) #日本理科教育史 #現代理科教材発展史 #究極のクリップモーター »
コメント