« 「日本理科教育史」をプロットする!!(6) #日本理科教育史 #教材論 #すぐれた教材の原則 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(8) #日本理科教育史 #授業テキスト #極地方式 #テキスタイル »

「日本理科教育史」をプロットする!!(7) #日本理科教育史 #私の教材試論 #3K1Aの法則

_dsc5885

54号コウガイビルはエサなしで2ヶ月生きのびていた!!

 私がこの不思議な生きものに最初に出会ったのは
●2008年11月14日 朝
である。もうすぐ12年である。
 それ以来数えて54匹のコウガイビルと出会ってきた。数々の「ふしぎ!?」とも出会ってきた。
 「食べる」ことなく生きる!!
 それは私のこれまでの「生きもの観」を大きく変えるものだった。
 だから

 コウガイビルはきわめて「すぐれた教材」デアル!!

_dsc5825

_dsc5856

_dsc5904_20200910053001

▼いくつものあらたな教材との出会いもあった。
 やがて、私もあらたな「教材論」の試みをはじめた。

●新・私の教材試論(09/01/04 )

 試論は、今日も現在進行形でつづく。
▼この試論のなかで、我流の2つの「すぐれた教材の法則」をつくった。
 ひとつが「3K1Aの法則」である。

●「3K1Aの法則」
・「感動」のK
・「簡単」のK
・「きれい」のK
・「安全」のA
 
▼もうひとつの法則が、「3Hの法則」である。

●「3Hの法則」 
・「ホット」のH
・「本質的」のH
・「ホンモノ」のH

 「法則」は使ってナンボのモノ!!
 使いモノにならなければ「法則」ではない!!

 さて、今も使えるだろうか!?

(つづく)

|

« 「日本理科教育史」をプロットする!!(6) #日本理科教育史 #教材論 #すぐれた教材の原則 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(8) #日本理科教育史 #授業テキスト #極地方式 #テキスタイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「日本理科教育史」をプロットする!!(6) #日本理科教育史 #教材論 #すぐれた教材の原則 | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(8) #日本理科教育史 #授業テキスト #極地方式 #テキスタイル »