【Web更新1/26】20-04 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!

水仙もふにゃりとたち暖冬かな 20/01/24撮影@福崎
■楠田 純一の【理科の部屋】20-4
週末定例更新のお知らせ
「大気の物理学実験室」!!
とわかったふうなことを言ってきたが、やっぱり知れば知るほど不思議だ!!
天気のこと!!
◆表紙画像集 2020 更新 水仙
凜として立つ水仙!!
そんなことばがお似合いの水仙も、なんか今年は様子が違っていた。
なんとなくふにゃりと立っているように見えた。それは暖冬のせいだろうか。
◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
まだ懲りもせずに「袋ファイル」をやっている。
いまだにインデックスに「ザツ」ー「雑」と書いた「袋ファイル」がすぐふくらんでしまって困ることがある。
私にとって、この「サイエンスコミュニケーター宣言」ページまさに「雑」ページなのかもしれない。
なんでもかんでもそこにほりこんでいた!!(リンクしていた。)
しかし、本意は「雑」などではなくこのページこそ本命中の本命!!
今週は、「今さらですが、「磁石」って!?」シリーズとファラデーラボをツナイダ!!
◆オンライン「寅の日」 更新!!
一月のテーマは 「寅彦」の観察眼!!
二月のテーマは 「寅彦」の生きもの観察!!
一月の延長線上に二月のテーマがあるような気がする。
引き続き、寅彦のするどい「観察眼」「観察力」から学んでいきたいものである。
ずいぶん遅れてしまった大賀ハス観察池の報告である。(2020/01/25観察)
蓮根の植え替えから44週目であった。
池の水は、「春雨」であふれんばかりであった!!
今週は「大気の物理学実験室」で、どんな「実験」が展開されるのだろう!?

| 固定リンク


コメント