台風は「雲の展覧会」って!? #台風

▼昨日(2018/07/28)夕方、図書館をでたときのことだった。
西の空にぽっかり浮かぶ巨大な雲があった。
富士山の雲の写真などでよく紹介されている あの雲に見えた!!
「つるし雲」!!
まさかほんとうに!?
自分でも半信半疑だった。
何枚も何枚も写真をとりつづけた。
▼まわりの凸レンズのかたちをしたレンズ雲も夕日があたってきれいだ。
見る角度を変え、ズーム度をかえ
「下手な鉄砲」方式で撮りまくった。



北の空に目をうつしても空はにぎやかだった!!

▼そして再び西の空に目をうつしたときだ。
山に日が沈もうとしていた。
そのときだ。右手の方に少し色づいた雲を見た!!
あれ!?
気のせいかと凝視していた。まちがいない!!
「幻日」だ!!
左の方も確かめたかったが、すでにやまに隠れていた。



▼なんとレアーな「雲見」だ!!
台風は「雲の展覧会」はほんとうかも!?
こんなこと書いたらちょっと顰蹙ものかもしれないと思いつつ、忘れないうちに「記録」しておく。
台風が通過後も、雨、風に充分注意が必要!!
大きな被害にならないことを願いつつ。


| 固定リンク


コメント