« 2015年12月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 本日(2015/11/22)、第113回オンライン「寅の日」!!#traday »

『クモはすごい』を!! #クモ学

Dsc_4128
▼昨日(2015/11/20)も彼女(ジョロウグモ)は元気だった。
15日に二回目の産卵に気づいて、それから6日間、彼女の行動を観察しつづけてきた。
驚きの連続だった!!私の予想はすべてハズレ通しだった。
それをどう言葉にすればいいのか、私にその術がないのが残念だ。
ひと言で言えば

クモは凄い!!

だ。凄すぎる!!
▼16日は、「卵のう」を保護するがごとく、「卵のう」を覆うポーズで過ごしていた。
17日の朝、彼女はそこにいなかった。また、「卵のう」覆い隠す資材をみつけにどこかに出かけたのだろうかと思い、周りを見回すが姿は見えなかった。
 もともと周りにはそんな資材はなかったから、ついにあきらめて元のネットに帰ったのかと思って、そこを見るがいなかった。ついに彼女は最期をむかえたのかと諦めかけた。
 その時だ。思わぬところに彼女をみつけた。
 納屋のトタン板の壁に居た。屋根から3mばかり下である。
彼女はじっとして動かなかった。かたまっているかのようだった。
糸一本でぶらさがっているような状態だった。
ところが突然として動きはじめた。死んではいなかったのだ。
方向を変え登りはじめた。糸を巻き取るのと、壁に足を引っかけてよじ登ろうとしているようだった。
しかし、産後のつかれもあるのだろう。
なかなかうまくいかない。また都合悪いことに雨まで降ってきた。
トタン板はなおさらすべった。
もがくように活発に動いていたと思うと、充電が切れたようにピタリと動きとめてしまった。
これを何度も何度も繰り返していた。
ついに夕方にやっと登りきったかと思ったとき、巻き取ったはずの糸が伸びてまるでヨーヨーのようにずるずるといちばん下まで来てしまった。
「ああ、彼女もここまでか。ほんとによく頑張った!!」
とその日の観察を終えた。
▼18日の朝、トタン板の壁に彼女の姿はなかった。
壁の下に置いているガラクタを除けて、せめて「遺骸」とでも対面しようとした。
その時だ!!
今日も雨かと見上げた空にトンデモナイを見てしまった。
彼女だ!!瀕死状態にあると思っていた彼女が居たのだ。
彼女であることはほぼ間違いなかった。あらたなネットの橋糸の端は、「卵のう」のある庇にかかっていたのだから。「卵のう」の上1mの位置である。元々のネット2.5mよりも近い位置だ。
 しかし、そこはホントの彼女をよく知らない観察者である私からみると、けっして都合のいい場所には思われなかった。折から北風は冷たく厳しくなってきた。雨までまた降ってきた。
 曇空がつづく19日も、彼女はそこに居て甲斐甲斐しく動いていた。
20日。ついに待ちに待った青空がやってきた。朝からネットの更新をしているの活発に動いていた。
 その場所が、納屋の二階の窓からすぐ近くであることに気づき、近づいて彼女を観察してみた。
お昼近くには、「狩り」を再開しはじめた。
完全復活だ!!
彼女は凄い!!
クモは凄い!!
▼2年前の夏、コガネグモの「狩り」との偶然の出会いからはじまった私の「クモ学」
彼女があらためて
クモ学は面白い!!
クモは凄い!!
教えてくれた。

『昆虫はすごい』が多くの人に読まれているようだ。
私も読ませてもらった。確かに面白いと思った。でも私は思う。
「昆虫」も面白いかも知れないが、「クモ」はもっともっと面白い!!
すぐ近くで暮らしている「クモ」の方が凄い!!

「クモ学」先達のみなさん 誰か

『クモはすごい』を書いてくれませんか!!

真っ先に読者になりますので…。

もうすぐ彼女との「つき合い」は3ヶ月になる。
さて、この「つき合い」はいつまで続くだろう。
Dsc_3171
Dsc_3272
Dsc_3287
Dsc_3361
Dsc_3429
Dsc_3639
Dsc_3886
Dsc_4041

 


|

« 2015年12月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 本日(2015/11/22)、第113回オンライン「寅の日」!!#traday »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『クモはすごい』を!! #クモ学:

« 2015年12月のオンライン「寅の日」は #traday | トップページ | 本日(2015/11/22)、第113回オンライン「寅の日」!!#traday »