【Web更新】09-24【運動とエネルギー】更新
水滴や 蕊にまつわり クリの花
09/06/11 (木)撮影@安富
■楠田純一の【理科の部屋】 09-24週末定例更新 のお知らせ
Web発信は、生活本体ではない。アタリマエのことだ。しかし、「あちら」にも世界があることはまちがいのないことだ、「こちら」と対価のものが、いっぱい存在する。ひょっとしたら「生活」もあるのかも知れない。
「あちら」と「こちら」のバランスがとても大切である。
「ばっかり病」を持病にもっている私としては、気をつけなければ(^_^;)
「あちら」と「こちら」の往復運動のなかで、今週はどんな「発見」「出会い」が待ち受けているだろ。o(^o^)o ワクワク
◆表紙画像集2009 校庭の樹木シリーズ クリ
「今週はどの樹の花にしようか」と迷うぐらい次々と、校庭の花が目立ちはじめた。夾竹桃、アジサイ、ナンテン等。花だけではではない。アオギリの幹のみどりが雨にぬれて美しい。
こうして、一週間にひとつとりあげるまで気づかなかった。樹木がこんなに美しいものとは…。何を見ていたんだろう。
今週は、校庭のみならず通勤路、校庭の周りの里山でもいちばん目立つものにした「クリの花」だ。この季節をもっともよく象徴する花だ。今は「クリの花の咲く季節」なんだ。
私は恥ずかしながら「花と実」の授業するまで、この花の存在を認識していなかった。昔からそうなんだ、授業をしてみてはじめて学ぶのである。これは、どうやら最後までそうなりそうだ。
◆【運動とエネルギー】更新
この単元もそろそろ終わりが見えてきた。ここへ来てこの単元の面白さがわかりだした。
・「エネルギー概念の形成」
・「概念形成のための教材・カリキュラム」
・「おもちゃと科学」
・「エネルギー」ですべてをつなぐ
とりわけ「おもちゃと科学」「おもちゃと教材」が面白そうだ。
今週は、どう展開するか、私にもわからない。o(^o^)o ワクワク
◆「コウガイビル」を追う 更新 いまいちばんの関心は、この次の単元【細胞と生殖】の授業まで、これが生きていてくれるかだ。生きていてくれたら、この単元の授業びらきは、この「コウガイビル」と「ウィルス」からはじめるつもりだ。
昨日観たら、さらに小さくなっているように感じた。
| 固定リンク
コメント