2020年・夏の「自由研究」は!?(10) #自由研究 #ストロー氷 #中谷宇吉郎 #霜柱の研究 #自由研究の心得

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▼2018/01/31の朝。
 私はとんでもないものを見てしまった!!
 「さかさ氷柱(つらら)」!!
 私は思わずそう呼んでしまった。氷柱が重力に逆らって、できた氷の表面から突出して突っ立ていたのである。
 (゜o゜)ゲッ!! ?(゜_。)?(。_゜)?
 私には「御神渡」以上に不思議に思えた。
 水をいっぱい入れた紙コップを、これまた水をいっぱい入れたガラスコップの中に入れて屋外に放置する。
 そして氷をつくる。(私はこれを「Wコップの実験」と呼んでいた。)
 紙コップにできた氷の表面から、「さかさ氷柱(つらら)」は突っ立ていたのである。

 後に神田健三先生(中谷宇吉郎 雪の科学館 元館長)からこれを「ストロー氷」と呼ぶと教えてもらった。

 幸いなことに2018/02/12の朝にも再び「ストロー氷」を見た!!
 それ以降、毎冬「Wコップの実験」を繰りかえしているが、それを見ることはなかった。

 夏場、冷凍庫で 同じ実験をすれば「ストロー氷」を見ることができるだろうか!?
 (ガラスコップを冷凍庫に入れるときは注意が必要!!)

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▼「自由研究」「氷の実験」で思い出した文章がある。

◆中谷宇吉郎「霜柱の研究」について(青空文庫より)  

 である。
 これは中谷氏の研究というより、若き人たちの「霜柱の研究」についてコメントしたものだった。
 今の私には、それがとても興味深かった。
 「自由研究」をすすめる上でとても示唆的なことがいっぱい語られていた。

▼今も、とても参考になることばかりだ。
 少し引用させてもらう。 

 いわば素人(しろうと)の研究であって、しかも私がはっという気がしたのは、その素人の研究が、純粋な興味と直観的な推理とで如何(いかに)も造作ないという風に一歩一歩と先へ進んで行っていることであった。私は前から物理的の研究方法というものは、物理学の既知の知識とはまた別のもので、沢山の本や論文の中に累積(るいせき)している今までの物理学上の知識というものを余り良く知らなくても、或ある場合には、立派な物理的の研究が出来得るものだろうという気持を持っていたのである。

 さすがである!!
 なんともあたたかいエールを送っていた。
 さらに、これから「自由研究」を進める上で大いにヒントになるようなことが語られていた。

 何でも予期せぬ不思議な現象に当ったら、それを逃さぬようにすることが研究の内容を豊富にする一つのこつであるということは、勿論いうまでもないことであるが、よく心得ているべきことである。なるたけ沢山にそのような奇妙な現象にぶっつかるには、この研究者たちのやられたように、何か思い付いたことがあったら、億劫(おっくう)がらずに「ちょっとやって見る」ということが大切である。思い付きというものは、一度手をつけて置けば忘れないが、そのままにして置くと、どんどん忘れてしまうものである。
 
すべてこのような自然現象は出来るならばそれを人工的に作って見るのが一番良い研究の方法であって、一度実験室内で作ることに成功しさえすれば、後(あと)は色々条件を変えてその影響を見て行けば、少しも無理をしなくても容易に事柄が分って行くものである。

 さすがである!!
 人工雪を世界ではじめてつくった宇吉郎のコトバは説得力をもつ!!

▼きわめつけが、「研究」をすすめる上での心得としてまとめてくれていた。

こういう研究が出来るというのは、第一にそして一番重要なことは純粋な興味を持つということである。第二には厳寒の二月、仙石原で徹夜するという程度の熱心さを持つことである。第三には思い付いたことを、億劫(おっくう)がらずに直すぐ試みて見る頭の勤勉さを持つことである。第四には偶然に遭遇した現象をよく捕え、それを見逃さぬこと、即ちいつも眼を開いて実験をすることである。第五には新しい領域の仕事を始める時に怖(こわ)がらぬことである。この研究者たちが土の分析に手を付けた時のように平気で始めることである。それには余りに多くの知識と打算とが一番邪魔になる。第六には妙にこだわらぬこと、これは何でもないようで、その実なかなか難しいことである。そして以上述べたそれらの色々の心得の外(ほか)に、研究の全体に通じて或る直観的な推理を働かすことである。

 アリガタイ!!
 これは、今も有効な 最高の「自由研究」の心得である!!
 「自由研究」の最高の手引き書がここにある!!

 今年の夏は、どんな「自由研究」に出会えるかな!?
 楽しみだ。 o(^o^)o ワクワク 

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2020年・夏の「自由研究」は!?(9) #自由研究 #学会 #実生ヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会 #オンライン自由研究

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実生ヒガンバナ実験で、前回「発芽・発根」を確認して(2020/06/24)から一ヶ月近くが経とうとしていた。
 昨日(2020/07/17)、さすがにもう「発芽・発根」した種子はないだろうと思いながらも、最終チェックのつもりでみてみた。
 結論から行こう!!
 
 あった!!まだ5つもの「種子」が発芽・発根していた!!

 その5つの内訳は、群生地「安富」1、「夢前」1、「福崎」2、「加美」1である。

【060】 花茎採集日 11/6
    種子回収日 11/20
    採集場所  安富

【118】 花茎採集日 10/17
    種子回収日 11/28
    採集場所  夢前

【385】 花茎採集日 11/6
    種子回収日 11/20
    採集場所  福崎

【434】 花茎採集日 11/6
    種子回収日 12/1
    採集場所  福崎

【501】 花茎採集日 10/28
    種子回収日 11/19
    採集場所  加美

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▼さっそく追加の5つをこれまでと同じように、植木鉢に「引っ越し」した。
 作業をすすめながら考えてみた。
 実生実験方法は、培養土を使うこの方法の方がすぐれているのかも知れない!!
 安価で誰でもすぐ挑戦できる!!

 植え替えがすんだ植木鉢は、これまでのぶんが置いてあるところに追加した。
 さあ、これらのなかから晩秋にいくつが「出葉」してくるだろうか?

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▼ここであらためて追加の5個を加えて、「発芽・発根」した「種子」の総合計をみてみる。
 
「安富」22+「夢前」35+「福崎」58+「一宮」1+「神河」2+「加美」3+「庭」1+「福崎B」6+「線路」2=130個 !!
 
 暫定発芽率130/530個×100= 24.5% !

 この数値をどうみるか!?
 それはこれからじっくりと考えていくとして、まずは関連「学会」に報告だ!!
 
 関連「学会」って!?
 ない!!
 なければつくればよい!!

 かくして、「日本ヒガンバナ学会」生まれた!!((07/09/23 (日)発足))

 そして昨年
◆Facebook版「日本ヒガンバナ学会」が誕生した!!

▼あなたの「ふしぎ!?」に最も近い「学会」をさがそう!!
さがしてみつからなければ、つくってしまおう!!
それが、「これから」の流儀だ!!

 「日本のヒガンバナに今、何がおこっているのか!?」
 この謎解きはまだまだつづく!!
  
(つづく)

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2020年・夏の「自由研究」は!?(8) #自由研究 #学会 #クモ学 #日本蜘蛛学会 #オンライン自由研究

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▼アリガタイ!!
 3号コガネグモは、先日から同じ場所でありながらも、ネットを張る角度をかえてくれた。
 これで、より近づいて 貴奴と 「対話」を楽しむことができる!!
 いや「対話」でなく 一方的「質問ぜめ」かな。

 「隠れ帯 あったりなかったりするのはどうして?」
 「溝を流れる水音聞こえるかい?」
 「毎年、その位置だけど、どうしてそこがいいの?」
 「今年、あまり仲間のコガネグモが現われないのはどうして?」
 「ネツト張り替えのとき、古いネットはどうしているの?」
 「いつ見に来たら、旧ネットの店じまい見せてくれる?」
 「・・・」

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2013年夏よりはじめた私の「クモ学」には、いつもくわしく教えてくれる先達がいた。
 アリガタイことだ!!
 私はまるで「知らない」ことを自慢のように、自分が観察したことを報告し続けた。
 ここでも
 
 情報は発信するところに集まる!!

 で、クモに関する情報が集まってきた。
 情報だけでない、とってもめずらしいクモ、「ゲホウグモ」までやってきた!!
▼自分の「研究」を進めていくためには、そのテーマによりくわしい先達をさがすことだ。
 その道のプロ・専門家たちをさがすことだ。
 一般には、そのような研究家集団は 「学会」つくっている。
 クモの場合で言えば

◆日本蜘蛛学会

 である。ずいぶん歴史のある、世界でも最初のクモ類の専門学会だそうだ。

▼「学会」の周辺には、オンラインで楽しめる情報がいっぱいだ!!
 学会誌や「学会」の関連するデータベースを閲覧することができる場合が多い。

 「自由研究」と「専門学会の情報」はレベルがちがいすぎて、と思うのは大間違いだ!!
 ホンモノはツナガッテイル!!

 あなたの「ふしぎ!?」研究にいちばん近い「学会」をみつけよう。
 「学会」周辺情報を最大限に利用しよう。
  
(つづく)
 

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2020年・夏の「自由研究」は!?(7) #自由研究 #エマグラム #アメダス #オンライン自由研究

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▼久しぶりの「青空」が妙にうれしかった。
 傘を持たずに歩いてみて気づいた。
 あの栗の花は、もうイガグリになっていた!! 
 夏草は繁っていた!! 
 雨の間にも、季節は進んでいたのだ。この アタリマエ !!

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▼7月前半。
 私たちが暮らす「大気の物理学実験室」に何が起こったのだろう。
 3つのWebテキスト試案をつかってふり返ってみよう。

◆Webテキストミニ試案「エマグラム~エマグラム鉄道物語~」

◆Webテキスト試案「高層天気図・数値予報図」(pdf版)

◆Webテキスト試案「アメダス」(PDF版)

▼こうして見てみると、プロ仕様と思い込んでいるデータもけっこう面白い!!
 他の分野においても、専門家しか使わないと思われているデータのなかにも「自由研究」に役立ちそうなものがいっぱいあるにちがいない。
 それをそのままにしておくのは モッタイナイ!!

 「自由研究」に役立ちそうなプロ仕様のデータを発掘しよう!!

▼発掘したなら、それらを使いこなす術を学ぼう!!
 それでこそ

 オンライン「自由研究」は一生モノ !!

 となるだろう。
 
(つづく)

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2020年・夏の「自由研究」は!?(6) #自由研究 #隠れ帯 #クモ学 #オンライン自由研究

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▼ おっ!!「隠れ帯」だ!!
  一昨日は見られなかったのに、昨日の朝にはあった!!

 「隠れ帯」は、典型的な「X」型をしていなかったが、白い帯は「隠れ帯」にまちがいなかった。
 と言うことは、3号コガネグモは、10日~11日朝までのあいだに、雨の中、ネットの張り替えをしたのだろうか。
 その必要性が生じたのだろうか?
 今度は、なぜ「隠れ帯」をつけたのだろうか?
 そもそも「隠れ帯」とはなんなのだ!? なんのために!?
 長く続く「ふしぎ!?」が またしても…。
▼前にあげた「自由研究」データーベースでこれまでの研究を検索してみることにした。

(5) 理科自由研究データベース
(お茶の水女子大学・サイエンス&エデュケーションセンター)

 「クモ」「隠れ帯」で検索すると とても面白い研究がヒットした。

●クモに会いたい!?Ⅵ

 長年にわたる研究だ。実にスバラシイ!!
 「詳細」も読ませてもらえる アリガタイ!!

▼すばらしい研究を見せてもらいながら、またまた我田引水であるが、「これから」の自由研究として、今から22年前の7月(1998年7月)に4つのことを提言していたことを思い出した。
 4つのこととは、次のようなものだった。

(1) 研究の成果をデジタル処理をしていく。
  ・デジタルカメラの活用(処理、加工・保存性・共有性にすぐれている。)
  ・共通ソフトの使用によりビジュアルで説得力のあるまとめが可能。
  ・研究の蓄積が可能(何年もかけた自由研究も可能になる。)

(2) インタラクティブな研究の可能性を追求する。
  インターネットを利用したテーマに関する情報収集からはじまり、研究の過程においても、電子ネットワークの活用してその道の研究機関・専門家への問い合わせをするなど、これまで以上に広範囲のなかでの「学びあい」のなかから研究をすすめていく。

(3) 遠隔地との共同研究を実現する。
 すでに、「学級・学校間交流」などで、いくつか先行する実践例のある「共同研究」を、生徒個人のレベルでも実現していく。それは、すでにプロの研究者たちが実現している手法でもある。ネットワーキングとしての「自由研究」の具現化である。

(4) Webページ上に研究発表(情報発信)をしていく。
 上記のことをふまえるなら、自由研究の成果をWebページ上に発信していくことは、きわめて有効な方法と言えるだろう。

▼今では、アタリマエのことばかりだ!!
 今から考えると、ちょっと陳腐な言葉遣いのところもあるが、
 今、オンライン「自由研究」を考えるとき、なにかヒントになりそうな気がしてひっぱりだしてきた。

 こうしてみると、オンライン「自由研究」は、「自由研究」だけにとどまらず、これからの学びの「かたち」を考えることにツナガル!!
 オンライン「自由研究」は一生モノだ!!

 そんな気がしてくるのだった。
 
(つづく) 

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2020年・夏の「自由研究」は!?(5) #自由研究 #コガネグモ #クモ学 #オンライン自由研究

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▼ 3号コガネグモは、雨の中でもネットの中心部「こしき」に、待機のスタンスでじっとしていた!!

 3号コガネグモが登場したのは、2020/07/08の朝だった。それまでの2号までが見えなくなっていただけにとてもうれしかった。
 やっぱり雨が降っていた。雨の中、巧みなネットづくりの技を披露してくれた。
 そのときのネットを使い続けているのだろうか!?
 2020/07/09の朝は、待機のスタンスに入っていた。
 あの「X」型の隠れ帯がみられない。どうして!?
 ここは溝を流れてきた水が川にでるところの草むら。
 確かに獲物(虫)たちが現われやすそうに思える。
 水音もはげしい!! ところでクモたちはこの音が聞こえるのか!?

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▼クモたちの「ふしぎ!?」を追いかけていたらきりがなかった。
 こんな不思議で面白い生きものが、身近にいることにどうして気づかなかったのだろう!?
 今となってはそれが最大の不思議だ!!

 2013年夏から始めた「クモ学」のすすめ のはじめに 私はこう書いた。

 最大の「ふしぎ!?」は最も身近にある!!

 還暦を過ぎてからはじめた「クモ学」の最大の収穫はこのことに気づいたことだ。
▼このように身近なアタリマエの「自然」のなかにこそ、「自由研究」のテーマはごろごろ転がっていた。
 新・「自由研究」のすすめ試論を展開するなかで、私は変な方式を提唱していた。
 
 <アカソナキヤ方式>の提唱デアル!!

●<アカソナキヤ方式>

 タリマエ を当たり前として流さずに
 ンガエテミルト けっこう「ふしぎ!?」なことはいっぱいある。 
 ウイエバ そのこと教科書に、本に、Webにあったような。
 ントナク でいい。その「ふしぎ!?」に予想をたててみよう。
 ットコウナルハズ の私の仮説をたててみよう。
 ッパリ そうだったか!!となれば、これは大発見だ。

▼今年の夏は、さらにそれらを発展させて、オンラインでも展開できないものだろうか。
 
 オンライン「自由研究」!!

●その利点は
●その具体的展開は
●注意すべきことは

(つづく)


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2020年・夏の「自由研究」は!?(4) #自由研究 #寺田寅彦 #自由研究の歴史 #オンライン自由研究

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 「ねえ君、不思議だと思いませんか?」

 「自由研究」へ誘う最高のコトバに聞こえる。
 このコトバについて、あの中谷宇吉郎が書き残してくれていた。

 私が理研にいた三年の間に、先生の仕事を手伝った主な題目は火花放電の研究であった。ずっと以前、先生が水産講習所へ実験の指導に行っておられた頃の話であるが、その実験室にあったありふれた感応起電機を廻(まわ)してパチパチ長い火花を飛ばせながら、いわゆる稲妻形に折れ曲(まが)るその火花の形を飽(あ)かず眺めておられたことがあったそうである。そして先(ま)ず均質一様と考うべき空気の中を、何故(なぜ)わざわざあのように遠廻りをして火花が飛ぶか、そして一見全く不規則と思われる複雑極まる火花の形に或る統計的の法則があるらしいということを不思議がられたそうである。「ねえ君、不思議だと思いませんか」と当時まだ学生であった自分に話されたことがある。このような一言(ひと)ことが今でも生き生きと自分の頭に深い印象を残している。そして自然現象の不思議には自分自身の眼で驚異しなければならぬという先生の訓えを肉付けていてくれるのである。(中谷宇吉郎『指導者としての寺田先生』 青空文庫より)

▼その寺田寅彦自身にも、直接「自由研究」に触れた文章があった。
 昭和三年(1928)十一月『理科教育』に寄稿された「雑感」のなかにあった。
 こうである。

 

小学校でも中学校でもせめて一週間に一時間でもいいから、こういう「自由研究」の時間を設けて、先生も生徒も一緒になって、何でも手近な題目を取扱い、そうして、自然が如何に分らない事だらけであるかという事、その分らない事が、熱と根気で向って行けば少しずつ少しずつ分って行く事、その少しずつ分って行く少なくも分ったような気がして行く事が如何に愉快なものであるかという事などを実習したらいいだろうと思う。先生の分らない事は大抵誰にも本当はよく分らない事である。分らない事は恥でも何でもない。分らない事を分ったような顔をするほど恥ずべき事はない。(寺田寅彦「雑感」 青空文庫より

▼昭和三年(1928)に寅彦が「自由研究」という言葉を使っていることからわかるように、「自由研究」教育は始まっていた。
 大正自由教育運動のなかで誕生したもののようだ。
 また、寅彦の提言に呼応するかのごとく、昭和二十二年(1947)から5年ほど小学校の「教科」として「自由研究」があった時代もあるという。

▼私が言いたいのは、その「自由研究」を復活させようということではない。
 「自由研究」の原初の思念を生かしつつも、今の時代に即した展開だ!!
 今の時代だからこそ可能なこと
 「これから」の時代の「自由研究」のひとつの「かたち」!!

 それが、オンライン「自由研究」だ!!

 その可能性をさぐってみたい!!
 
(つづく)

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2020年・夏の「自由研究」は!?(3) #自由研究 #理科 #コウガイビル

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▼ 動いた!!
  容器のフタにこびりついたモノが動いたような気がしたのだ。
  フタをあけて裏返し、じっくり観察してみた。
  まちがいない 動いている!!
  コウガイビルの赤ちゃんだ!!

 容器の中には、49号、50号、さらに53号の卵が入っていた。
 そう、私は二年連続してクロイロコウガイビルの卵から生まれた赤ちゃんを目撃したのだ。

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▼他のコウガイビル本体はどうしているだろう!?
 小さかった(若かった)51号、52号コウガイビルはまだ元気だった。
 一番最近に出会った53号コウガイビルは、すでに濁った水と化していた。

 偶然の出会いからはじまるコウガイビルとのつき合い!!
 コウガイビル研究は、究極の「ふしぎ!?」
にツナガルものだった。
 
 究極の不思議=「生命とは!?」にツナガル!!

 今年はそんな「自由研究」にいっぱい出会いたいな。
▼昨年、はじめてクロイロコウガイビルの卵をみつけたとき、そのことをくわしく教えてもらったのは、オンラインでその道のプロからであった。どんな「研究」に関しても、その道のプロがいるものだ!!
 私は自分に都合よく勝手にルールをつくっていた。

 ホンモノのプロ(専門家)は必ず応えてくれる!!

 もちろん「前提」となるいくつかのことはある。
 その「前提」はなになのかを学ぶことも「自由研究」の重要な一部!!
▼今、世間では「オンライン」が注目されている。
 実は、実際の科学者たちの科学研究も以前からオンラインはアタリマエになっている。
 今年は、ぜひ

 オンライン「自由研究」への道!!

 が拓かれることを期待したい。

(つづく)

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2020年・夏の「自由研究」は!?(2) #自由研究 #理科 #理科自由研究サイト

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▼ 
 なんというみごとなボルダリング技術だ!!

 それが「ふしぎ!?」でならなかった。
 子規庵の糸瓜の成長ははやかった。ネットをする時期が少し遅れてしまった。
 それでも、しっかりつるを使ってネットにからまり伸びてきた。
 不思議なことに何もない垂直なコンクリートの壁もみごとにクライミングしていた!!
 よく見ると、壁にあいた小さな穴に「巻きひげ」が…!!
 
 やっぱり不思議だ!!どうして、そこに穴があることがわかったのだろう!?
 あのコトバを借りたくなる。
 「ねえ君、不思議だと思いませんか?」

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▼変則的な夏休みだ。
 「自由研究」をする時間の確保がむつかしいかも知れない。
 だからこそ、ほんとうの「自由」であってもいいかも知れない。

 今年の夏休みもやっぱり自然の不思議は続いているのだから、「自由研究」は続けたいな!!

 今年だからこそできる「自由研究」もあるはず!!

▼これまで参考にすることを薦めてきたサイトは、今年はどうなっているだろう。
 見に行ってみた。

(1) シゼコン(自然科学観察コンクール OLYMPUS)

(2) 日本学生科学賞(公式サイト)

(3) 高校生科学技術チャレンジ 

(4) 科学自由研究.info 

 取り組み方を少し変更するかも知れないが、基本的にはどこもコンクール関係は実施されるようだ。

▼実際に取り組み始めるとき、大いに参考になるサイトをもうひとつあげておこう。

(5) 理科自由研究データベース
(お茶の水女子大学・サイエンス&エデュケーションセンター)

 これまでの「自由研究」が、データーベース化されているのがなんともうれしい!!

 あなたの「ふしぎ!?」の先行研究があるかも知れない!!

(つづく)

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2020年・夏の「自由研究」は!?(1) #自由研究 #理科 #実生ヒガンバナ

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▼ 鱗茎部分は土の中に埋もれ、緑の部分が元「種子」を持ち上げるようなかっこうをしていた。
  また別のものは、土からはみ出た鱗茎部分が少し緑っぽくなっていた。
  私は、それらをどう処理するのがいいのか迷っていた。

 昨年の秋に採集・回収した530個のヒガンバナの「種子」を用いた実生実験!!
 125個が「発芽・発根」し、それらを植木鉢に「引っ越し」をした。後は、秋になって「出葉」してくるの待つばかりになっていた。
 しかし、今、迷っているのは、せっかく緑の部分を残しているのだから、このままにしておいて栄養を稼がせて鱗茎(球根の赤ちゃん)に貯め込ませるか、それとも、土をかぶせて「保護」するかである。
 詳しい先行研究の事例は不明だった。
 試行錯誤を繰りかえし無手勝流でやっていくしかなかった。

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私のヒガンバナ研究は、昨年から今年にかけて一大局面を迎えようとしていた。
 530個のヒガンバナの「種子」!!
 125個の種子の「発芽・発根」!!
 「日本のヒガンバナに何かが起こっている」それだけは確かだった!!

 ヒガンバナ研究こそ、2020年・夏の私の「自由研究」の目玉だった。
 
 ところで、2020年・夏の「自由研究」はどうなっているのだろう!?
 例年ならば、「自由研究」のことが話題にあがるころであるが、今年ばかりはそれどころではないのだろうか。
 夏休みそのものも短縮バージョンで、そんな「時間的」余裕はないのだろうか。

▼私は、2008年の夏より

●「理科の自由研究」の研究 

と言う妙なページをつくり、 新・「自由研究」のすすめ試論 を展開してきた。
 そのなかで「これから」の時代の「理科の自由研究」を志向してきた。

▼こんなときだからこそ、今一度考えてみたい。

・そもそも「自由研究」とは!? 
・2020年・夏の「自由研究」の可能性は!?
・今だからこそ生まれる新しい「自由研究」の「かたち」とは!?
・「自由研究」のこれから!!

 しばし、時間をとって考えてみたい。

(つづく)

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