
▼「200℃の水蒸気ってあるのかな!?」
「何言ってんだ、水の沸点は100℃で、そこで水蒸気になるんだよ!!」
「それ以上は?」
「えっ ?(゜_。)?(。_゜)?」
三態変化の学習で今やアタリマエの定番実験として教科書等にも載っているあの「過熱水蒸気の実験」!!
この実験が、日本の理科室に登場したのは
・いつごろ?
・誰によって?
・どんな<ねらい>をもって?
だったのだろう。しばし これを追ってみよう。
▼「歴史」を追う前に、自分の授業の「記録」をみてみる。
●6 低温の世界・高温の世界
えらくあっさり自分で答え言ってしまっていたんだ!!
でも考えてみると
「水(水蒸気)でマッチに火をつける!!」
って、とても「ふしぎ!?」で面白い実験だ。
▼では、その「歴史」を追ってみよう。
最初にことわっておくが、これは今の時点で私の知る範囲での話で、別の「歴史」があるかも知れない。
別のあるいは追加の情報がある場合はぜひ教えていただきたい。<(_ _)>
●1973年2月 「三態変化の範囲を広げよう」古川千代男(『理科教室』1973年2月号P56)
●1976年4月10日 『やさしくて本質的な理科実験2』(高橋金三郎・若生克雄共編 評論社)
11. 200℃もある水蒸気 (古川千代男 P48~)
●1981年8月 「100℃以上の水蒸気」古川千代男 (『理科教室』1981年8月臨時増刊号『楽しくわかる実験・観察』P44)
▼古川千代男先生は、後に次の著書に、この実験誕生の「物語」を詳しく語られていた。
●1989年5月 『物質の原子論―生徒と創造する科学の授業』 (プロジェクトサイエンスシリーズ)(古川千代男著 コロナ社 1989.5.10)
「4.6 200℃の水蒸気」(p75)にこの「物語」が語られていた。
あまりに興味深いので、しばしこの「物語」を引用させてもらおう。
「物語」はこんな「問題」から始っていた。
問題 水は100℃で沸騰し、すべて水蒸気になる。さて、水蒸気を100℃以上にすることは可能だろうか。200℃というような水蒸気は存在するのだろうか。予想を出し、その根拠を明らかにしてみよう。
(同書p75より)
「200℃の水蒸気は存在するのか?」と問われた生徒たちはどう答えたのだろう。
生徒たちはすでにエタノールと加熱したときの温度変化を調べ、「沸点」の存在、そのとき加えた熱エネルギーが何に使われたかを知っている。
しかし、ほんとうの意味での「沸点」「分子運動」が見えていたわけではない。
古川千代男先生は次のように語っていた。
生徒の意見を聞いてみると、確信を持って200℃の水蒸気の存在を予測できる者はほとんどいない。考えてみたこともないというのが本当のところのようである。100℃以上にならないという確信を持っていることが多い。水は100℃で沸騰するという知識は信仰の域に達しているとしか思えない。2,3の物質の沸点測定や解説くらいで打ち破れない。(同書p76より)
ではどうするか。それが次なる課題である。
沸点以後も熱を加え続けるのである。そうすれば、「分子運動」はより活発になり「200℃の水蒸気」も可能なのかも知れない。生徒と一緒に実験方法を考えていった。
その方法の前に、ここでぜひ引用させてもらいたい一文があった。
コラム風に囲みで書かれていた。
実はこの一文を紹介したくてながながとこの本の引用をさせてもらっているところもあった。
素朴で原理むき出しの実験を 現在、高校で行われている実験の中心は定量実験である。数値を得て法則性をみるとというだけでなく、一つ一つの手順がそのものがきちんと量を測定しながら行われるものが多い。当然。複雑で時間もかかるようになって、結局何を目的にしていたのかラビリンス(迷宮)の世界に入ってしまう。 定量実験の前に、余計なものをできるだけ省いた、目的がミエミエの実験がもっとあってよいし、そういう実験こそ生徒にやらせたい。その後に、つまり原理がすでにわかった後に、定量実験をやり、法則化してこそ、使える法則になりうると思う。たぶん、原理や法則を先に解説し、その検証として実験をやらせることが多いために、こうなりやすいのだろうが、もっと「発見」のための実験こそ、生徒に考えさせ、計画させ、実施させたい。 そうすると素朴で一目みて納得のいく実験がつくられると思う。(同書p75より)
「素朴で原理むき出しの実験」!!心に留め置きたいコトバだ。
「物語」をつづけよう。
具体的にはどのようにして、「200℃の水蒸気」をつくり出したのだろう?
どんな実験装置を考えついたのだろう。
せっかく100℃の「水蒸気」をつくり出しても、すぐに冷えて湯気(水滴)になってしまう。そうさせないためには「水蒸気」の再加熱することが必要であった。
どんな方法を考えたのだろう?
(a)水蒸気丸底フラスコを通して加熱
(b)水蒸気の通るガラス管を加熱
(c)銅板を巻く
(d)銅管を手に入れた
段階を追って進化していった。
そして、銅管を手に入れることによって、実験装置は飛躍的に進化した。
ここでまたたいへん興味深いことが語られていた。
ちょうどその頃、船具屋さんの家庭の生徒がいたので、船舶用のエンジンの銅パイプを探して欲しいと頼んでみた。家の近所の船舶エンジン修理工場にあるとのことでさっそくたずねてみた。新品は高いが中古ならやすくしてくれるというので、2mほどわけてもらった。 生徒たちの家業を知っておくのも大切なことだと思う。それぞれの専門で使っている器具や道具など大変便利なものが多い。配線に使う圧着端子など早い時期に教えてもらったのも、熱に強い磁器のソケットを手に入れたのも、生徒の家庭からだった。教科書に載っているような古いものではなく、最新鋭のものがある。商売なのだから当たり前なのだろうが、家庭との連携というのは生活指導だけのことではない。(同書p78より)
「それぞれの専門で使っている器具や道具など大変便利なものが多い。」
「最新鋭のものがある。商売なのだから当たり前なのだろうが」
教材開発にヒントを与えてくれる示唆的なコトバだ。
銅管を入手して、実験装置はさらに進化した。
熱効率をあげるため銅管をらせん状に巻きそこを集中的に加熱するようになった。
これで安易に「200℃の水蒸気」は実現したのだ。
そして「200℃の水蒸気」でマッチに火をつけるというあの驚異の実験も可能になったのである。
そして、今、三態変化「定番」実験として教科書にもアタリマエのように登場してくるようになったのだ。
すぐれた教材(実験)には必ず興味深い「物語」がある!!
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