2023年版・授業びらきを構想する!!(6) # 原子#原子論的物質観 #周期表 #原子論の歴史 #理科の授業 #授業びらき
▼「授業びらき」の構想をつづけよう。
理科の授業の「はじまり」は、やっぱりこれかな!!
はじめに「原子」ありき!!
「原子論的物質観」こそ、学年を問わず、理科の授業を貫く物質観・自然観だ!!
▼お題目を唱えるだけでは、授業は成立しない!!
それも事実である。しかし、やっぱり貫くものを最初に提示したいものだ。
それを具体的にするものが「周期表」である。
教科書に掲載されている場合もあるだろう。その場合はそれを利用すればいい。
お気に入り「周期表」を持ち込むのもいい。
次等を利用して、各自が身のまわりに「周期表」を用意しておこう!!
と呼びかけてみよう。
「周期表」グッズもいっぱいあるぞ!!
▼いきなりの話に躊躇するかも知れない。
しかし、物質探検の「地図」として繰り返し利用すれば、うんとそのすごさに感動してくれるはずだ。
「授業びらき」だけにより印象深くとらえてくれるはずだ。
あわせて、ここに至までの「原子論の歴史」「物語」にもぜひふれておきたいものだ。
▼2023年版・授業びらきを構想する!!はいったんはここまでとしたい。
私自身の今年度の課題としては、「「原子論」を科学する」等の「○○を科学する」シリーズをさらに推し進めたい。
何を科学しようかな!?
楽しみである。
最近のコメント