【Web更新12/09】18-49 「燐寸(マッチ)一本 化学の元!!」 等更新!!

_dsc5984


枯芙蓉枝折れてなほ極めけり 18/12/08撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】18-49週末定例更新のお知らせ
 師走の風が吹いている!!
 平成最後の師走の風が…
 「平成最後の」
 が枕詞になってしまった!! 今日この頃だ。それしても この30年は…

◆表紙画像集2018 更新 枯芙蓉
 今年はめずらしく、晩秋に枯れた芙蓉の枝をかなり短く刈り取ってしまった!!
 刈り取ったはずの枝が、残った枝にはさまっていた。
 芙蓉は芙蓉!!
 枯れても、枝折れても、いろ喪っても 美を極めていた。

◆ 「燐寸(マッチ)一本 化学の元!!」 更新!!
 それは実に唐突にやってきた。
 「マッチばっかり病」の再々発症である。
 どこに向うのか?、それは私にもわからない。
 「これは面白い!!」と思えることをとことん追いかけるのみである。

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 2冊の【お薦め本】をここにリンクしてしまった。
 【お薦め本】を書くこととサイエンスコミュニケーターとしての「仕事」がどうツナガルのか!?
 私にはツナガッテ見えるのだが。

さあ 師走だ。
ゆっくり ゆっくり 急ごう!!

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Web更新12/02】18-48 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!

_dsc5634


蕊まぶしとなりの庭の山茶花かな 18/12/01撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】18-48
週末定例更新のお知らせ
 【理科の部屋】25周年記念オフから10日である。
 まだまだその余韻を愉しんでいた!!
 少し思い出しては (^^)V
 やっぱり理科は楽しい。人に会って学ぶのは最高に面白い!!

◆表紙画像集2018 更新  山茶花
 私の家には山茶花はない。
 しかし、毎日見るおとなりの庭には、よく手入れされた山茶花の木がある。
 毎年、となりの家のかたより このみごとな花を楽しませてもらっているのかも知れない。
 師走の光に蕊がまぶしかった!!

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 自らを「サイエンスコミュニケーター」と名のりはじめて、8年目!!
 「やっと」である。
 少し自分のやりたいことが見えてきた!!
 
 またまた5つの座標軸をひっぱり出してくる。
(1) 道楽的「科学」・道楽的「理科」の追求!
(2) サイエンスイベント・ムーブメントに参画する。
(3) 中学校「理科」カリキュラム全課程実践的検討!!
(4) あらたな理科教育コミュニティの構築!
(5) 日本理科教育史を現在進行形のかたちでまとめる。

◆Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 更新!!
 この「挑戦」、中途半端なまま放置している。
 もう少しカッコつけて言えば、「醸成」させているのである。
 見える「かたち」にするのが、今の課題である!!

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 今年の大晦日もオンライン「寅の日」特番(大晦日は寅彦の命日)だ。
 読むのは「日本人の自然観」である。
 
◆【ヒガンバナ情報2018】 更新!!
 「自然結実」ヒガンバナの完熟種子を完全回収のときが近づいている。
 はたして今年は何個 !? 

まったく別の作業をしていてもふっと思い出すあのひとの「あのコトバ」がある。
ゆっくり ゆっくりと 反芻してみる。
「そう言うことだったのか!!」と今さら気づく!!
今度あったら聞いてみよう。 (._.) φ メモメモ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【理科の部屋】25周年記念オフを終えて(3) #25thrika

Dscn2090

▼これが昨日(2018/11/28)出会った最高にお気に入りの「雲見」の空だ!!
 「雲の表情」は刻々とかわる!!
 お気に入りのその瞬間を「空の探検家」・武田康男さんのように画像にとらえることはシロウトの私にはなかなか難しい。
 しかし、私が見ている空と武田さんの見ているツナガッテイル!!
 だから可能性がゼロというわけではない。

 今度、武田さんにお会いしたとき、こんな「雲見」をしたよ!!
 と報告したいものだ。

▼ポンコツの繰り言はこれぐらいにしておこう。
 終りは始まり!!
 ことの終りは次なる始まりだ!!

 次は「【理科の部屋】30周年記念オフ」だ!!
 もう決めておこう。

■【理科の部屋】30周年記念オフ
【日時】 2023年11月23日(祝・木)午後~
【会場】 ナリカ(旧中村理科)
         (東京都千代田区外神田・最寄駅:JR御徒町など)

 今回参加できなかった方も次回はぜひぜひ… <(_ _)>

▼大満足の【理科の部屋】25周年記念オフであるが、当初は計画していて実現しなかったことがひとつある。

 それが、

◆インターネット版【理科の部屋】発祥の地(福島県葛尾中学校)訪問オフ

 インターネット版【理科の部屋】が誕生したのは1995.8.31だった。
 葛尾中学校が「100校プロジェクト」の一校だったこと、そして、そこにGhanaさんこと渡部昌邦がいたことがラッキーだった。インターネット版【理科の部屋】は、「理科」だけなく教育界において先駆的役割を担った。
 今日の【理科の部屋】があるのも、インターネット版【理科の部屋】のおかげであるとも言える。
 
 今回、欲ばりにも11/24に福島県訪問を計画(オプション参加)していたのだ。
 多忙なGhanaさんとの日程調整があわず、「別の機会に…」となってしまった。
 これについては5年先までまたずにぜひ実現させたい!!

▼さあ、5年先をめざしてはじめよう!!
 5年のあいだに「理科教育」をとりまく環境はどうかわるだろう!?
 インターネツト環境はどうかわるだろう!?
 まだSNS時代は続いているだろうか!?

 そして、私の【理科の部屋】に何が起こるだろう!?
 どんな出会いがあるだろう!?

◆【理科の部屋】25年史年表

は、どのように

◆【理科の部屋】30年史年表

に更新されるだろう!? o(^o^)o ワクワク

お世話になった多くのみなさんに深く感謝します。
そして、また会いましょう!!

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【理科の部屋】25周年記念オフを終えて(2) #25thrika

Dscn2067

▼あたたかかった!!
 「小春日和」とはまさにこれかと思わせる陽気だった。
 「雲見」画像に埋め込まれたアメダスで確認してみた。

 最高気温18.5℃(13:40)!!

 やっぱりそうだったんだ。

Dscn2074

▼【理科の部屋】25周年記念オフのワクワクドキドキ気分はまだ持続していた。
 あらためて創設期のwelcomeメッセージをひっぱりだしてきた。

******************************************************

日本の理科教育情報発信基地
             
       【理科の部屋】へようこそ        

                                
(^o^)/ あなたもここで情報発信者に\(^o^)   

  情報は、発信されるところに集まる。

 あなたがノックされるところがドアです。

  時空を超えて響きあい・学びあい・高めあう世界を


****************************************************** 

まさにこれだった。
「時空を超えて響きあい・学びあい・高めあう世界を」の「世界」が目の前に現出していたのである!!
 自分から言い出しておきながら、目の前で展開されるとそれは驚きであり感動であった!!

 【理科の部屋】ヒューマンネットワーク \(^O^)/バンザイ!!

▼パソコン通信時代から、SNS時代の今日までツナガル【理科の部屋】の思念のすべては、このwelcomeメッセージにこめられているような気がする。(【理科の部屋】25年史年表 参照)
あえて ひとつ追加するならば

情報は交叉するところに生まれる!!

だ。
 「交叉」とは、今回のようなオフ(オフラインミーティング)を意味する!!
 日常のオンラインの「交流」も意味する!!

▼繰り返す!!

ホンモノの「流行」は「不易」を内包する!!
ホンモノの「不易」は「流行」を創造する!!

【理科の部屋】の「不易流行」とは!?

【理科の部屋】の「不易」はどんな「流行」を生むのか!?
 

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【理科の部屋】25周年記念オフを終えて(1) #25thrika

Dscn1950

Dscn1958

▼いつもの日常の「雲見」にもどっていた。
 しかし、どこかがちがう!!
 先日の【理科の部屋】25周年記念オフで、「空の探検家」・武田康男さんのミニ講座で4Kの美しい画像を見せてもらい、興味深いお話をいっぱい聞けた。
 それまでと同じ空の「雲見」なのにちがって見えてくるのは、きっとそのことと関係しているのにちがいない。
▼記念オフから4日目。
 私は、まだまだその「余韻」のなかにいた!!
 いや、ちがう。より正確に言うと
 
 記念オフが継続している気分だった!!
 
▼なぜなんだろう!?
 次に向けて出発するまでに、この気分の正体をあきらにしておきたい。
 でなければ モッタイナイ!!

 この気分に「記憶」があった。

 それは、25年前の【理科の部屋】創設期に似ている!! 

▼記念オフへの参加者は、最終的に30名近くなった。
 出席者名簿の「所属」の欄は多種多彩である。
 小学校・中学校・高校・大学などの学校だけではない。
 科学館、理科ハウス、横浜物理サークル(YPC)、ガリレオ工房、企画会社、浜島書店、ナリカ等々そしてありすぎて書けない「空欄」というのもあった!!
 多くの人の呼びかけの協力があってのことと感謝するばかりである。
 深謝<(_ _)>

 余波はまだまだ続いていた。今、
 
Facebook版【理科の部屋】に人が集まりつつある!!

人が集まれば、情報は豊かに膨らむだろう!! 

(つづく)

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Web更新11/25】18-47 サイエンスコミュニケーター宣言 等更新!!

_dsc5374


人知れず芳香の先や枇杷の花 18/11/25撮影@福崎


■楠田 純一の【理科の部屋】18-47
週末定例更新のお知らせ
 まだまだ【理科の部屋】25周年記念オフの余韻のなかにいた。
 少なくともこの一週間は続きそうだ!!

◆表紙画像集2018 更新 枇杷の花
 いつも歩く道の頭上に枇杷の花が咲いていた。
 いや咲いているにちがいないが、こんなにいっぱい咲いていても目立たない。
 なるほど言われてみれば、バラににた花だ。
 しばし、臭覚レセプター全開で芳香を嗅ぎとろうとするが…!?

◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
 「25周年記念オフ」三昧の一週間だった。
 自分で言い出しておきながら、あらためて自分でも驚いてしまう。
 
 【理科の部屋】ヒューマンネットワークは偉大である!!

 「これから」を考えるヒントは必ずここにある!!
 ホンモノの「流行」は「不易」を内包する!!
 ホンモノの「不易」は「流行」を創造する!!

◆オンライン「寅の日」 更新!!
 12月のテーマも決めていた。
 寅彦と「科学の方法」
 である。さてどんな読み解きができるだろう!?
 今年の大晦日も オンライン「寅の日」特番で!!

週末は師走だ。
さあ ゆっくり ゆっくり 急ごう!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【理科の部屋】25周年記念オフは最高に楽しかった!!(2) #25thrika

Dscn1831

▼25周年記念オフの超スペシャルな企画の第二弾は

空の探検家・武田康男さん のミニ講座!!
 
 ちょっとゼイタクすぎる企画です。
 今、多方面で大活躍中の武田さんのお話が4Kの画像とともに楽しめたのです!!
 画像も超美しかったです。
 「空の探検家」(こう名乗れるのは武田さんだけです!!)の話はホンモノです!!
 ものすごく深い話なのにわかりやすい。
 空の話だけでなかった。【理科の部屋】との関わりの話までしてくださった。
 アリガタイ!!
 最後の最後までつき合ってくださり、親しくお話ができたのは最高に楽しかった。
 深謝<(_ _)>

▼続いては祝賀会であった。
 これまた楽しかった。
 はじめてお会いした方、何年ぶりかにお会いした方との交流会は最高に楽しかった。
 そのなかで、またまた名言が飛び出した!!

 「理科の部屋は理科教育のトキワ荘である by ごろごろぼっち」 

 イイナ!!
 なんでみんなこんなにうまく言うの!!

▼その後の懇親会も含めて、実感した。

情報は交叉するところ生まれる!!

は正しい!!
 いろいろの「これから」も熱く語られた。
 参加してくださった方々、参加できなかったけど応援していただい方々
 ほんとうに ありがとうございました。

▼30周年記念オフに向けて、それぞれの場で取り組みをはじめたいものである。

2023年11月23日(祝・木)


今からあけておいてくださいね。

 あまりに楽しく盛り上がったもので、エネルギー使い果たし、24日に予定していた行動とれなかった。
まあ、これも…(^^ゞポリポリ
 しばらくは余韻を楽しもう。


Dscn1820

Dscn1557

 帰宅して見た蓮根の植え替えから35週目の大賀ハス観察池。
 連日の晴れつづきで水が少なくなり干上がろうとしていた。これでは、「初氷」観察の役割をはたすことできない。水加えようかな迷うな。

_dsc5216

  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【理科の部屋】25周年記念オフは最高に楽しかった!!(1) #25thrika

Dscn1600
ワクワクドキドキ o(^o^)o ワクワク
 久しぶりの気分だった。
 遠足前夜の子どもようになかなか寝つかれなかった。
 早朝、始発の列車に乗って東京に向った。

 会場のナリカさんでは、すでに受付の準備もしてくださっているようだった。

▼続々と「あの人」がやってきた。
 「ひょっとしたら20年ぶり!?」そんな顔も…ウレシイ\(^O^)/

 そのうちあの「ガレージセール」がはじまった!!
 当面使うあてもないはずなのに、コレハ!!というモノを見ると手が出てしまう。
 理科教師のサガだ。(^^ゞポリポリ
 会計してもらってまたまたビックリだ。一瞬耳を疑う値段だ。アリガタイ!!

▼まったく不安がなかったわけではない。
 でもある程度の自信があった。
 2つのスペシャル企画以外は、参加してくださったみなさんの持ち込みネタ(話題・報告)ですすめようと思っていた。
 それが【理科の部屋】の作風!!

 やっぱり予想はあたっていた。
 次々と興味深い報告が続く!!

 どの報告も、もっともっと聞いてみたい報告だった!!
 「これから」が見えてくる報告もたくさんあった。
 しばらくは、ゆっくりと反芻作業を繰り返してみたい。

▼いよいよスペシャル企画のひとつ

◆「ナリカ100年の歩み」 ナリカ社長 中村友香さん

 ナリカ製品の具体的な開発物語はとても興味深いものだった。
 「日本の理科を支える」という意気込みも伝わってくるすばらしい話だった。

 歴史のなかに、【理科の部屋】が登場したときはとてもうれしかった!!

(つづく)

Dscn1742

Dscn1577


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【祝】本日(2018/11/23)、【理科の部屋】は満25歳に\(^O^)/

Dscn1462

▼事情があって、いちばんの「雲見」定点としてきた位置を変更する必要があった。
 しかし、そこからの「雲見」画像にはあきらめきれないものがあった。
 それは画像中央の鉄塔の下の方向に「アメダス測候所」があるからだ!!
 はじめは気づかなかった。
 実際に測候所を見学させてもらって、その偶然に気づいた。
 
 と言うことは、刻々と変わる「雲見」の空のデータが「記録」されているということだ!!
 やっぱりあきらめきれない。
 少しだけずらした位置に昨日から決めた!!

▼本日(2018/11/23)は、【理科の部屋】満25歳の誕生日である。
 25年前の早朝も、まだまだ扱いに慣れないパソコンの前に座り、ポツポツと「参加呼びかけ文」を書いていた。
 もはや知る人も少なくなってしまった。
 「パソコン通信」の時代だ。

◆【理科の部屋】とは~情報は発信するところに集まる~ 
 
▼25年の歩みを自分がかかわったことを中心にして「年表」をつくってみた。

◆【理科の部屋】25年史年表

 25年の一コマ一コマが、つい数日前のことのように頭をよぎる!!

▼これはあくまで自分の歩みを中心としたもの。
 他の人にはまったくちがった「25年の歩み」があっただろう。
 それに出会いに行く!!

 【理科の部屋】25周年記念オフは本日午後だ!!
 
当日参加も受付中!! 

 「これからの25年を語り合おう!!」

さあ、出発だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【理科の部屋】25周年記念オフ「情報は交叉するところに生まれる!!」 #25thrika

_dsc5089
おっ、太陽柱(サンピラー)か!?
 と一瞬思ったが、これ以上に光の柱は貫いてのびなかった。
 
 ともかく寒かった!!今季最高の冷え込みだった。
 足元には「初霜」が…。
 季節はうんと前に進んだ!!

_dsc5112

_dsc5127

_dsc5131

▼【理科の部屋】25周年記念オフもいよいよ明日になった。
  【理科の部屋】には25年間貫く合い言葉があった。

 「情報は発信するところに集まる!!」

である。25年前の創設期のころから使い続けて来た。
 この合い言葉は、自ら体験することにより不易な実感となっていった。
 「これから」もずっと有効な合い言葉なんだろう。

▼最近、よく使う合い言葉があった。

「情報は交叉するところに生まれる!!」 

である。
 それぞれが持っている独自の「私の科学」がある。その「私の科学」が出会い、学び合い、高め合うことによりまったく新しい「私の科学」が生まれる!!
 私はそれを「共愉の科学」と名づけたい!!
 情報も同様だ!!一見まったく異なる情報が「交叉」することにより、これまでになかったまったくあらたな情報が生まれるのである。

 情報が交叉する場がオフだ!!

▼この言葉を実感するだろうときが近づいている。
 明日の【理科の部屋】25周年記念オフには、長い長いつき合いの方も参加してくださるが、はじめてお会いする方もある。
 小中高大の学校現場が異なるだけではない。科学館、出版社等々の方もおられる。
 
 どんなあらたな情報が生まれるか、とても楽しみである。o(^o^)o ワクワク

 さらに興味深いものとするため、あなたの情報を交叉させてみませんか!!

 当日まで参加希望受け付けていますよ。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧