2024年・「自然結実」ヒガンバナ群生地は今!!(2024/09/28) #ヒガンバナ #自然結実 #ヒガンバナの種子 #日本ヒガンバナ学会
▼一昨日(2024/09/27)に巡った場所以外でも、これまでに「自然結実」ヒガンバナを観察していた。
もっとも身近な場所は、いつもヒガンバナの「初見」をするところだった。
【福崎S(散策)】
・やっと花芽が顔を出し、花茎がのびてきた。
・なんともうれしい気分になる!!
・少なくとも2週間以上の遅れだ。
・溝と反対側の田の畦のヒガンバナはみごとに稲穂とコラボしていた。
・この後の展開が楽しみである。
▼より身近な場所があった。
毎日通る道端である。
【福崎M(道端)】
・こちらも花茎が伸び始めたばかりだった。
・毎日、刻々と変化を観察できるのはアリガタイ!!
・気になるのは、ここ数年連続して「自然結実」を観察してきた株からはまったく花茎が見られなかった。
▼次は家から少し離れて、「ひとり吟行」のコースにある群生地である。
【香寺】
・ここもまた一斉に花茎がのびだした。
・場所によっては稲刈りの済んだ田のあぜに、みごとな行列をつくっていた。
・来週には「満開」むかえるだろう。
・「自然結実」もずれ込むのだろうか!?
▼そして最後に我が家の庭である。
庭の「定点観測地」では、どこにも「花芽」も「花茎」まったく見当たらなかった。
遅い!!
唯一、「大賀ハス観察池」の側の株は、すでに「満開」すぎたものもあった。
| 固定リンク
« 2024年・「自然結実」ヒガンバナ群生地は今!!(2024/09/27) #ヒガンバナ #自然結実 #ヒガンバナの種子 #日本ヒガンバナ学会 | トップページ | 【Web更新9/29】24-39 【ヒガンバナ情報2024】等 更新!! »
コメント