2024年・実生コヒガンバナの開花がすすむ!!(2024/09/09) #コヒガンバナ #コヒガンバナの種子 #2倍体 #実生コヒガンバナ #日本ヒガンバナ学会
▼コヒガンバナの「種子」から育てた実生コヒガンバナ。
実生実験をはじめて10年目の今年!!
いよいよ花茎を伸ばし開花し始めた。もう「満開」に達したものもある。
倉庫の西に置いた10鉢、そのうち花茎が伸びてきたのは6鉢。
花茎の長さを測ってみた63㎝、62㎝、63㎝、43㎝、67㎝、57㎝
花茎が60㎝を越えたものは、ほぼ満開に近かった。
▼日の当たる庭に出したのは6鉢、そのうち花茎が伸びてきて開花したのは1鉢だけ。
花茎の長さは50㎝。
もう「満開」を過ぎたかのようだった。
▼現在のところ花芽が顔を出し花茎が伸びてきたのは7鉢だ。
これまで地上にはなにも見えなかったのに
またたくまにスルスルと花茎をのばし、開花する姿は
やっぱり「ふしぎ!?」だ!!
花茎をのばして来なかった他の鉢の球根はどうしているんだろう!?
今年はやめた!!といつ判断したのだろう。
来年はどうだろう!?
やっぱり、ここにも「臨界点」があるのだろうか!?
▼もうひとつの「ふしぎ!?」があった。
昨年は、3鉢で「開花」し、その後に「種子」らしきものをつくった。
いつ、どのように「受粉」したのだろう!?
今年は、そのあたりをよく観察しておきたい。
ここへきて「コヒガンバナは2倍体!!」にやっと納得するのだった。
栗田子郎先生に見てもらいたかったなあ!!
| 固定リンク
« 【Web更新9/8】24-36 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 本日(2024/09/11)、第389回オンライン「寅の日」!! #日常身辺の物理的諸問題 #traday #寺田寅彦 »
コメント