« 「天気の変化」を科学する (17) #天気の変化 #科学する #Webテキスト #アメダス #テキスタイル | トップページ | 【Web更新2/11】24-06 Webテキスト『天気の変化』の可能性!?等 更新!! »

「天気の変化」を科学する (18) #天気の変化 #科学する #Webテキスト #アメダス #雨温図 #生物季節観測

Dscn3170_20240211043701

Webテキスト試案「アメダス」(PDF版)をつづける。
 
5 最寄りの「アメダス」が蓄積してデータを見ることができるページをみつけよう。
みつけたらそのデータをもとに、あなたの暮らす地域の「気候」について調べて見よう。

(1) 「雨温図」を参考に次のこと考えてみよう。
  ▼一年で降水量のいちばん多い月は何月ですか?
 ベスト3は?
 
  ▼反対に降水量のいちばん少ない月は何月ですか?

 ベスト3は?
(2) 気温がいちばん高いのは何月ですか?
 低いのは低いのは何月ですか?

(3) 近くの他の場所の「アメダス」と比較してみよう。
 どんなことがわかりますか?

(4) あなたの暮らす地域の「気候」の特徴をまとめてみよう。

▼次は、一年間をかけて、「アメダス」のデータとつき合いながらの話です。

6 私たちの暮らす地域には多種多様の生きもの(動植物)が一緒に生きています。
その生きものたちの暮らしを観察してみよう。

◆生物季節観測の情報(気象庁)
     http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/index.html
◆生物季節観測データベース
     http://agora.ex.nii.ac.jp/cps/weather/season/
 等を参考にしながらあなたの暮らす地域の「生きもの暦」をつくろう!!
 
 ▼あなたの暮らす地域の「アメダス」データとリンクさせてみよう!!

 これは、私にも実現できていない「課題」でもあります。
 こうすればうまく行くよという実践例も知りたいところですね。

▼実は、次もこれからの「課題」なんです。
 
7 私たちの地域の「アメダス」は、日々の気象観測の「記録」をデータとして残してく
れています。
こんな貴重なデータをそのままにしておくのはモッタイナイ!!
いろんな有効活用の方法を考えてみよう。

 ▼「あの日」の「記録」を見てみよう。


▼これからも、ずっとやりつづけたいことです。

8 最も近くにある「アメダス」観測所に行ってみよう!!

 ▼どんなところにありましたか?
 
 ▼何が見えましたか?

 【やってみよう】
● 周辺の「アメダス」観測所に機会をみつけて行ってみよう。
● 旅に出たときその地域の「アメダス」をチェックしておこう。


 以上がテキスト試案「アメダス」のすべてです。
 試案と言いながらも、自分自身でもできていないことばかりです。
 要は

 地域の「アメダス」とうまくつきあおう!!
 楽しく!! 

 ということです。いろんな実践交流ができたらうれしいな!!

(つづく)

|

« 「天気の変化」を科学する (17) #天気の変化 #科学する #Webテキスト #アメダス #テキスタイル | トップページ | 【Web更新2/11】24-06 Webテキスト『天気の変化』の可能性!?等 更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「天気の変化」を科学する (17) #天気の変化 #科学する #Webテキスト #アメダス #テキスタイル | トップページ | 【Web更新2/11】24-06 Webテキスト『天気の変化』の可能性!?等 更新!! »