【Web更新12/3】23-49 「燐寸(マッチ)一本 化学の元!!」 等 更新!!
枯蓮の果托うつ向き立ちにけり 23/12/02撮影@福崎
■楠田純一の【理科の部屋】23-49
週末定例更新のお知らせ
2023年もついに師走である。
師走最初の週末定例更新ということになる。
2024年への展望を語ることできる1ヶ月としたい。
ゆっくり ゆっくり 急ごう!!
◆表紙画像集2023 更新 枯蓮
大賀ハス観察池の蓮の葉はすっかり枯れ、「あこがれの4日間」の名残である果托が2本佇立していた。
うつ向きなのは、できた実を泥の中に蒔くためだろうか!?
どこまでも次世代に繋ぐシステムになっているのだろうか。
◆「燐寸(マッチ)一本 化学の元!!」更新!!
ずいぶん久しぶりのページ更新である。
久しぶりに上京したのを機に、燐寸の祖・清水誠を東京に追ってみた。
多くの人のおかげで、とても面白い展開になった。
やっぱり面白いことはやめられないな!!
さて、次はどこに行こうかな!?
◆オンライン「寅の日」 更新!!
11月テーマ「寅彦と理科教育」から、12月テーマ「寅彦と自然観」へとシフトしていく。
どこから読んでも、寅彦は今日的である!!
今年も寅彦忌(12/31)は、「日本人の自然観」を読もう。
◆Webテキスト『天気の変化』の可能性!? 更新!!
毎月の「雲見」と「俳句歳時記」のページを更新した。
来年こそ、このページのあらたな展開を楽しみたい。
今回のオフで出会ったこの道のプロたちに刺激を受けて、そう強く思った。
◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
久しぶりに5つの座標軸を使って、私の「現在地」を検証する。
「これから」の展望へと結びつけたい。
大賀ハス観察池は蓮根の植え替えから36週目である。
観察池に氷がはりはじめた!!
氷にできた模様を観察するだけでも、なかなか楽しいものである。
観察池は、冬のビオトープ!!
| 固定リンク
« サイエンスコミュニケーター宣言(445) #道楽の科学 #共愉の科学 #サイエンスコミュニケーター | トップページ | サイエンスコミュニケーター宣言(446) #授業の科学 #中学理科 #サイエンスコミュニケーター »
コメント