サイエンスコミュニケーター宣言(445) #道楽の科学 #共愉の科学 #サイエンスコミュニケーター
▼あの楽しかった【理科の部屋】30周年記念オフからはや10日がたった。
まだまだその余韻のなかに居た。
繰り返しの「反芻作業」をしながら、私自身の「これから」を考えている。
▼「これから」を考えるためには、やっぱり「現在地」を知る必要がある。
例によって、「現在地」確認のための5つの座標軸をひっぱり出して来る。
(1) 道楽的「科学」・道楽的「理科」の追求!
(2) サイエンスイベント・ムーブメントに参画する。
(3) 中学校「理科」カリキュラム全課程実践的検討!!
(4) あらたな理科教育コミュニティの構築!
(5) 日本理科教育史を現在進行形のかたちでまとめる。
▼ステージが変わったのだから、この「座標軸」自身の更新を検討する必要性がでてきたのかも知れない。
と思いつつ、今回はこの「座標軸」に従って、ひとつずつみていこう。
(1) 道楽的「科学」・道楽的「理科」の追求!
私の「○○の科学」遍歴を思いつくままにあげてみる。
・「常民の科学」
・「等身大の科学」
・「高いレベルの科学」
・「デクノボーの科学」
・「萃点の科学」
・「私の科学」
・「共愉の科学」(convivial science)!!
等などである。
「現在地」と言うことで言えば、今もっとも気に入っているのが
「共愉の科学」(convivial science)である。
これは今回のオフでも確認できた。
ひとつの話題(教材・実験・モノ)をめぐって、みんなでワイワイガヤガヤ!!
これが最高に愉しい!!これこそが「科学」だとも!!
これは「これから」もつづけたいものだ。
▼次の「座標軸」に行こう。
(2) サイエンスイベント・ムーブメントに参画する。
気持ち的には継続しているつもりではある。
しかし、体力的にポンコツ度を増すばかりである。
これまでのようなかたちで自由に動きまわることができない。
「これから」の「かたち」を、しばし模索してみたい。
(つづく)
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