「日本理科教育史」をプロットする!!の可能性(1) #日本理科教育史 #等身大の理科教育史 #自分史
▼私には、相矛盾する2つの「持病」があった。
・「ばっかり病」
・「あれもこれも病」
である。「ばっかり病」を発症すると、自分ではコントロールできないまでに「○○ばっかり」になってしまう。
無手勝流でモノ・コト・ヒトを追いかける。
そうかと思うと、まったく別のモノ・コト・ヒトに興味が出てきてしまう。
もうここまできてしまうと、この「持病」とうまくつきあっていくしかない!!
その「持病」発症の一例として、とんでもない一大プロジェクトがあった。
◆「日本理科教育史」をプロットする!!
である。
▼この「持病」は、間欠的に発症することが多かった。
このプロジェクトはどこまできていたのだろうか!?
最近話題にもなった「鉄と硫黄の化合実験」についてプロットしていた。
・「日本理科教育史」をプロットする!!(48) #鉄と硫黄 #化学変化 #舎密開宗 #宇田川榕庵 #田中実
・「日本理科教育史」をプロットする!!(49) #鉄と硫黄の化合実験 #化学指導ノート #三井澄雄 #田中実
・「日本理科教育史」をプロットする!!(50) #鉄と硫黄の化合実験 #三井澄雄 #ファーブル #化学の学校 #オストワルド #光学 #ニュートン
・「日本理科教育史」をプロットする!!(51) #鉄と硫黄の化合実験 #大竹三郎 #理科教室 #理科実験法の再検討 #教材論
(51)の最後に、「さて、次はどんな定番実験をプロットしてみるかな。」と書いたのは2021/08/07であった。
それからほぼ二年の時間がすぎてしまったことになる。
▼そもそも、こんな大風呂敷のプロジェクトにはどんな「ねらい」があったのだろう。
少し、あとづけの部分もあるが こんなところであろうか。
(1)等身大の「日本理科教育史」DBをつくること!!
(2)「これから」に参考になる「歴史」を編むこと!!
(3)できるだけ多くの人の共同作業として取り組むこと!!
▼ひとりが取り組む作業としては、限界がある。
それよりなにより、それでは面白くない!!
遠大すぎると最初からあきらめてしまうのは モッタイナイ!?
今、自分にも可能なことこからはじめたいものだ。
キーワードは「自分史」!!
●「日本理科教育史」をプロットする!!(1) #日本理科教育史 #自分史
(つづく)
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