「日本理科教育史」をプロットする!!の可能性(3) #日本理科教育史 #等身大の理科教育史 #教材史 #現代理科教材発展史
▼繰り返し「これまで」を見てみる。
▼「日本理科教育史」のなかで、かなり大きなウェイトをしめているのが「教材史」である。
さすがモノにこだわる「理科」である。
自分でも、ひとつのモノ=「教材」にこだわった「現代理科教材発展史」を試みていた。
▼その他にもいくつかの教材についてふれていた。
#液体窒素
#過熱水蒸気
#立春の卵
#鉄と硫黄
等などである。
もっともっと他にもいっぱい追いかけたいが、ひとりで取り組むには限界があった。
「これまで」にも多くの人に協力してもらったが、「これから」もよろしくお願いします。
また、多くの人で協力して取り組むからこそ、意味あるとも言えます。
さあ、あなたもはじめてみませんか!?
今こそ、その歴史をプロット(「記録」)しておかねば消失してしまうモノがいっぱいある!!
▼こんなこと考えていると、かならず思い出す一文があった。
それは森山和道さんの「ネットワークと教育」のなかにあった。
マルチメディア時代──とは、10年に一度しか閲覧されない資料を、どんどんどんどん蓄積していく時代なのかもしれない。そういう風に考えていくと、別に教育現場にコンピュータ・ネットワークなんか必要ないんじゃないか──そんな風に思えてくるかもしれない。しかし、それは違う。各人が全く違う目的で蓄積したデータベースや、全く違う目的のために造られたネットワークがシームレスに繋がっていくのが「ネットワーク時代」である。全く違う知識・思考方を、全世界規模で共有することができるのだ。
例えば、それぞれの教師が自分の授業ノート・データベースを構築し、公開する。それは巨大な授業のデータベースとなるだろう。それだけで、全く違う授業が生まれるかもしれない。
(つづく)
| 固定リンク
« 「日本理科教育史」をプロットする!!の可能性(2) #日本理科教育史 #等身大の理科教育史 #自分史 #サークル史 #理科の部屋30年史 | トップページ | 【Web更新7/23】23-30 「日本理科教育史」をプロットする!! 等 更新!! »
コメント