「日本理科教育史」をプロットする!!(52) #科教協 #科学教育研究協議会 #全国研究大会のあゆみ
▼大賀ハス「あこがれの4日間」【第5日目】2023/07/27 09:00
それはまるで電磁石のスイッチを切ったかのように、残っていた花ビラはパラパラと一斉に落ちた!!
「あこがれの4日間」の【第5日目】とは変な話だ。
【第4日目】2023/07/26 に落ちてしまうはずだった花ビラ・雄しべはまだ果托についていた。
【第5日目】の07:06にもまだの状態だった。「ふしぎ!?」だ。
この連日の猛暑の影響だろうか!?
「水栽培池」の水不足と関係があるのだろうか!?
▼「日本理科教育史」をプロットする!! を久しぶりに再開したいと思っていた。
その「可能性」について述べたものの、どこから再スタートしたものかと迷っていた。
まずは、私にもわかることからはじめようと思う。
私は、ずいぶんたくさんのことを「科教協」から学んできた。
「科教協 」=「科学教育研究協議会」にはホームページがあった。
▼そのなかに、「全国研究大会のあゆみ」というページがあった。
それは、「科教協」の「歴史」そのものをよく語っていた。
▼私がはじめて参加した「全国研究大会」は「松山大会」だった。
●1978(昭和53)年 25回 愛媛・松山市 テーマ:自然科学をすべての国民のものに-たのしい授業で理科ぎらいをなくそう-
(つづく)
| 固定リンク
« 第36回オンライン句会「寅の日」8月例会案内!! #寅の日 #オンライン句会 #夏雲システム | トップページ | 「日本理科教育史」をプロットする!!(53) #科教協 #科学教育研究協議会 #全国研究大会のあゆみ #お楽しみ広場 »
コメント