« 【理科の部屋】30年の歩み!!(18) #理科の部屋 #30thrika #30年史 #授業実践報告 #三行レポ #失敗の記録 | トップページ | 【お薦め本】『白菜のなぞ』(板倉聖宣著 仮説社) »

【理科の部屋】30年の歩み!!(19) #理科の部屋 #30thrika #30年史 #Webテキスト #学びのスタイル

Dscn9889

▼20年以上前の【提案】(案内)の続きを見てみよう。

【提案3】新しい授業研究・研修形態の可能性を追求しよう。

 その具体案のひとつとして、次なる提案もしていました。

【提案3-1】Web上に、私たちの『教科書』をつくろう。

 ずいぶん大風呂敷をひろげたものです。

▼その提案は、私のなかではやがて

●Webテキストをつくろう!!

 となっていきました。最近の「Webテキスト」としては次のようなものがあります。

◆Webテキスト『ヒガンバナ』(2022年版 2022.10.15試案)

 あくまで、個人的な試案ですが。

▼もう少し、「授業」に引きつけたところで言うなら、次のような試案があります。

◆Webテキスト『天気の変化』
・Web テキスト試案 『「雲見」を楽しもう!!』
・Webテキスト試案「アメダス」
・Web テキスト試案「高層天気図・数値予報図」
・Web テキストミニ試案「エマグラム~エマグラム鉄道物語~」
・Web テキストミニ試案「ウィンドプロファイラ(風の横顔)」

▼最初の提案は、もう少し「授業」実践を想定してのパブリックな意味をもっていた。
 しかし、「現場」を離れた今は、私にとって、「授業」を想定してのWebテキストづくりが最高の「学びのスタイル」となってきた。

●Webテキストづくりは最高の「学びのスタイル」!!
 
(つづく)

|

« 【理科の部屋】30年の歩み!!(18) #理科の部屋 #30thrika #30年史 #授業実践報告 #三行レポ #失敗の記録 | トップページ | 【お薦め本】『白菜のなぞ』(板倉聖宣著 仮説社) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【理科の部屋】30年の歩み!!(18) #理科の部屋 #30thrika #30年史 #授業実践報告 #三行レポ #失敗の記録 | トップページ | 【お薦め本】『白菜のなぞ』(板倉聖宣著 仮説社) »