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サイエンスコミュニケーター宣言(436) #サイエンスイベント #理科の授業 #授業DB

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▼「現在地」の確認をつづける。
 2つ目の座標軸である。

(2) サイエンスイベント・ムーブメントに参画する。 
 コロナ禍のなかでは、「サイエンスイベント」「ムーブメント」に大きな制約があった。
 逆にそのなかだからこそ生まれた「動き」もあった!!
 
▼以前からの「サイエンスイベント」が復活しつつある!!
 うれしい限りである!!
 やっぱりリアルは楽しい!! 面白い!!
 オンラインという手段を手に入れた今だからこそ、リアル体験はより貴重だ!!
 モノとの「出会い」「対面」「対話」「発見」を重要視するサイエンスをこれまで以上に追究しよう。
  
▼3つ目の座標軸である。

(3) 中学校「理科」カリキュラム全課程実践的検討!!
 私は今、あるとんでもない「作業」にはまっている。
 30年~40年ほど前の「理科の授業」の感想文を読んで楽しんでいる!!
 今さらであるが、学ぶことも多い。
 そして、痛感している。
 私にとってのすべての「基点」はここにこそある!!
 と。

▼「サイエンスコミュニケーター」と「理科の授業」!!
 ずっと確信をもちつづけていることがある。

・理科の授業はサイエンスコミュニケーションの最前線である!!
・理科教師は最前線のサイエンスコミュニケーターである!!

 これは、「これから」も変わることはないだろう。
 そこで思い出すのは、森山和道さんのコトバだ!!

 マルチメディア時代──とは、10年に一度しか閲覧されない資料を、どんどんどんどん蓄積していく時代なのかもしれない。

そういう風に考えていくと、別に教育現場にコンピュータ・ネットワークなんか必要ないんじゃないか──そんな風に思えてくるかもしれない。しかし、それは違う。各人が全く違う目的で蓄積したデータベースや、全く違う目的のために造られたネットワークがシームレスに繋がっていくのが「ネットワーク時代」である。全く違う知識・思考方を、全世界規模で共有することができるのだ。

例えば、それぞれの教師が自分の授業ノート・データベースを構築し、公開する。それは巨大な授業のデータベースとなるだろう。それだけで、全く違う授業が生まれるかもしれない。(「ネットワークと教育」森山和道さん より)


 私の「理科授業DB」への夢はまだまだつづくのだった。
 
◆新・中学校「理科」を構想する(2016年版)

(つづく) 

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