61号コウガイビルはエサなしで4ヶ月生きのびた!!しかし…!? (2023/03/08)#コウガイビル #陸生プラナリア #生命と再生 #教材化
▼前回の観察からはや1ヶ月が過ぎた。
恐る恐る2つのナイロン袋を明るいところに出してきた。
●61号コウガイビルはエサなしで3ヶ月生きのびた!!そして…!? (2023/02/08)
▼いっきょに季節が前にすすんだかのようにあたたかった。
このあたたかさでは、すぐさま「動き」があるものと予想していた。
ところが予想に反して、30分以上あまり「動き」がなかった。
61号まで死んでしまったのだろうか!?
しかし、やがて例の逆三角形の頭から「動き」が始まった!!
「動いた」!!
「生きている」!!
全長7~8㎝まで長くのびてきた。
前回よりも小さくなっていることは確かである。
▼一方、60号の方はどうだろう!?
これまた予想に反して、「動き」だしはしないものの、姿かたちを思わせるものが残っていた!!
もうすっかり水のなかに「溶け入り」、「濁り」になっているものとばかり思っていた。
やっぱり「死んだ」!!
と言っていいのだろうか!?
▼あたたかくなったところで、これ以上観察をつづけることは危険だ!!
あらためて考えてしまうのだった。
「生きる」とは!?
「生きる」と「死ぬ」の境にあるのは!?
「再生」とは!?
「食べる」とは!?
私にはまだまだわからないことだらけだった。
教材化への道もまだまだ遠い!!
| 固定リンク
« 本日(2023/03/09)、第342回オンライン「寅の日」!! #天災と国防 #traday #寺田寅彦 | トップページ | 3.11 あれから12年が!! #寅の日 #2011年 #3.11 #大地の動きをさぐる »
コメント