« サイエンスコミュニケーター宣言(436) #サイエンスイベント #理科の授業 #授業DB | トップページ | 【Web更新3/26】23-13 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! »

サイエンスコミュニケーター宣言(437) #理科の部屋 #日本理科教育史 #現代理科教材発展史

Dscn1343

▼さらに「現在地」確認作業をつづける。
 今度は、4つ目の「座標軸」である。

(4) あらたな理科教育コミュニティの構築!
 「あらたな」で思い出すのは、やっぱり寅彦のあのコトバだ!!
自分は繰返して云いたい。新しい事はやがて古い事である。古い事はやがて新しい事である。(「科学上の骨董趣味と温故知新」寺田寅彦より)
 さらに私流に言えば

ホンモノの「流行」は「不易」を内包する!!
ホンモノの「不易」は「流行」を創造する!!

 である。

▼思い込みの「我田引水」が許されるのなら、
 理科教育コミュニティの「不易流行」は、【理科の部屋】にある!!
 その【理科の部屋】も、今年で誕生から30年をむかえる。

◆【理科の部屋】30年史年表

 個人的な覚え書き、メモ書きのようになってしまっているところもあるが、発展してよりパブリックなものになればという夢もある。

▼最後の「座標軸」に行く。

(5) 日本理科教育史を現在進行形のかたちでまとめる。
 ひとりのポンコツがまた大風呂敷を広げたものである。自分でも驚いてしまう。
 どこにも描かれてこなかった「日本理科教育史」を「現在進行形」でかたちにしていく。
 大きく2つの<企画>をすすめていた。
 ひとつは

◆『「日本理科教育史」をプロットする!!』
  
 現在は、ここまで来ている。これも、多くの人の共同作業になるといいのにという夢もある。

●「日本理科教育史」をプロットする!!(51) #鉄と硫黄の化合実験 #大竹三郎 #理科教室 #理科実験法の再検討 #教材論

▼もうひとつは、ひとつめと大いに関係するが、より「教材」に焦点をあてて

 ◆『現代理科教材発展史』

 ・「スライム」
 ・「究極のクリップモーター」
 などを少しすすめたが、遅々たる歩みだ。
 他のものについても多くの人と一緒にやりたいな。
 

 さあ、「サイエンスコミュニケーター」13年目がまもなくはじまる。
 5つの「座標軸」どこまですすめることができるだろう。楽しみである!!
 

|

« サイエンスコミュニケーター宣言(436) #サイエンスイベント #理科の授業 #授業DB | トップページ | 【Web更新3/26】23-13 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイエンスコミュニケーター宣言(436) #サイエンスイベント #理科の授業 #授業DB | トップページ | 【Web更新3/26】23-13 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! »