【Web更新2/19】23-08 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!!
蕊たちの寄り添うホシノヒトミ哉 23/02/17撮影@福崎
■楠田純一の【理科の部屋】23-08
週末定例更新のお知らせ
はやくも2月3回目、「雨水」の週末定例更新である!!
「日常」においては、生きることそのものが、最大のイベントなのかもしれない。
今週は何に出会うだろう!?
ゆっくり ゆっくり 急ごう!!
◆表紙画像集2023 更新 ホシノヒトミ(【犬ふぐり】の傍題としてぜひ入れてほしいな。)
今年も足元にホシノヒトミが目立つ季節となってきた。
観察する時間帯によって、微妙に蕊たちの寄り添い具合がちがう。
蕊たちも 短い春を謳歌しているのだろうか!?
明日は どのホシノヒトミの蕊たちが !?
◆サイエンスコミュニケーター宣言 更新!!
【理科の部屋】30年の歩み シリーズを間歇的にすすめている。
歩みの足跡がモノ(「教材」)として、残っているのがいかにも【理科の部屋】的である。
それぞれの人たちからの「30年史」が語られるようになると、なお面白い展開になってくるだろう。
楽しみにしておきたい。
◆オンライン「寅の日」 更新!!
2月のテーマ「科学と文学」も、いよいよ寅日子先生の本意に迫っていく。
多くの人にとっての「寅彦活用法」になるだろうか!?
大賀ハス観察池は、蓮根の植え替えから47週目であった。
「雨水」とは、うまく言ったものだ。
観察池の水面を見ているといかにも!!
ビオトープとしての役割もあと1ヶ月あまりだ!!
| 固定リンク
« ファラデーラボ「「岩石の見分け方」と地質がつくる兵庫県の景観」(1) | トップページ | Twitterはじめて4,900日目に思うこと!! #山の景観 #石と地層と地形 #Twitter #Twitter的 »
コメント