« サイエンスコミュニケーター宣言(432) #道楽の科学 #共愉の科学 #サイエンスコミュニケーター #かがくカフェ | トップページ | 2022年11月のオンライン「寅の日」は #寅彦とアインシュタイン #traday #寺田寅彦 »

サイエンスコミュニケーター宣言(433) #寅の日 #理科の授業 #煮干しの解剖 #静電気 #原子論

_dsc8386

スゴイ「遅れん坊」ヒガンバナが居た!!

 例年の「自然結実」ヒガンバナ群生地めぐりができなくて少しやきもきしていた。
 しかし、遠くに行けなくても、身近なところにもスゴイ 「遅れん坊」ヒガンバナをみつけた!!
 そいつは、なんと家の前のU字溝とコンクリート土手のわずかな隙間から花茎を伸ばしていた。
 と言うことは、その地下に球根(鱗茎)があることなる!!
 こんなところに葉が伸びていたかな!?
 これを見ていると、植物の生命の営み(個体維持・種族維持)は想像以上にたくましくフレキシブルに思えてくるのだった。
 
_dsc8408

_dsc8394

▼サイエンスコミュニケーターとしての「現在地」を確認する作業を続けよう。
 次の座標軸はこうだ。

(2) サイエンスイベント・ムーブメントに参画する。

 「参加」と「参画」は少しちがう。
 「参画」はより能動的「参加」を必要とした。
 いずれにしても、コロナ禍で2年半ばかりこれらも非常に困難な状況にある。
 ピンチはチャンス!!
 そんななかだからこそ、よりゆたかに定着してきたオンライン企画がある。

◆オンライン「寅の日」

◆オンライン句会「寅の日」

 オンライン「寅の日」は11年目に!!
 オンライン句会「寅の日」3年目に!!
 ますます面白い展開となってきた。

▼次は第3の座標軸だ。

(3) 中学校「理科」カリキュラム全課程実践的検討!!

 11年半の歩みのなかでもずっと確信を持ち続けていることがある。
 それは

・理科の授業はサイエンスコミュニケーションの最前線である!!
・理科教師は最前線のサイエンスコミュニケーターである!!

 ということである。とは言っても、授業現場から離れて久しくなりつつある。
 「授業」を想定しながら、あたらしいシリーズをはじめた。
 「○○を科学する」シリーズである。

◆私の「煮干しの解剖」教室(「煮干しの解剖」を科学する)

◆「静電気」を科学する

 いずれも実に楽しい作業だった。

▼現在進行形のシリーズもあった。

◆「原子論」を科学する

 「原子論」を科学する(1)~(49)まで来ていたが、まだまとめてページ化はしていなかった。
 原子論的物質観と私の「理科の授業」!!
 ページ化を急ぎたい。

(つづく)


|

« サイエンスコミュニケーター宣言(432) #道楽の科学 #共愉の科学 #サイエンスコミュニケーター #かがくカフェ | トップページ | 2022年11月のオンライン「寅の日」は #寅彦とアインシュタイン #traday #寺田寅彦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サイエンスコミュニケーター宣言(432) #道楽の科学 #共愉の科学 #サイエンスコミュニケーター #かがくカフェ | トップページ | 2022年11月のオンライン「寅の日」は #寅彦とアインシュタイン #traday #寺田寅彦 »