今こそ、「自然結実」ヒガンバナを!!(1)(2022/10/23) #自然結実 #ヒガンバナの種子 #三倍体 #日本ヒガンバナ学会
▼二本の花茎は秋空に向かって直立していた!!
そして、その先の子房部は豊かにふくらんでいた!!
「自然結実」だ!!
日本のヒガンバナは三倍体で種子をつくらない。
そのアタリマエに異議アリ!!
▼とは言っても、なかなかみつけることができなかった。
それにはわけがあった。
あの真っ赤に燃え立つヒガンバナの花の咲いたすぐあとでは、たくさんの花茎が立っていて、そのなかから「自然結実」しようとする花茎をみつけることは至難のわざである。
だが今はちがう!!
ほとんどの花茎は萎れ、枯れて倒れかけている!!
ところが、
「自然結実」した花茎は、緑を保ち育ちつつある「種子」に栄養を送り続けているようだ!!
なんと理に適っている。「科学」だ!!
▼まだ花茎がいっぱい立っていれば、少し早いのかも知れない。
「今こそ!!」は
正確には「今からこそ!!」なのかもしれない。
私がはじめて、「自然結実」ヒガンバナ群生地に出会ったのは、2013.11.13だったのだから。
それから9年!!
私は実に多くの「自然結実」ヒガンバナに出会い、ヒガンバナの「種子」を手に入れてきた。
●2022年・私の「ヒガンバナ研究」はどこまで!? (2) #ヒガンバナの種子 #三倍体 #自然結実 #実生実験 #日本ヒガンバナ学会
▼しかし、やっぱりおかしい!?
特段の技能も知識も持ち合わせていない。変な自慢するわけではないが(^^ゞポリポリ
私にみつけることができたものは、必ず誰にでもみつけことができるはずだ!!
確信あった!!
全国各地で、「自然結実」ヒガンバナをみつけたよ!!
となれば、はじめてこの「事実」は「科学」となる。
(つづく)
| 固定リンク
« 【Web更新10/23】22-43 サイエンスコミュニケーター宣言 等 更新!! | トップページ | 今こそ、「自然結実」ヒガンバナを!!(2)(2022/10/25) #自然結実 #ヒガンバナの種子 #水栽培 #日本ヒガンバナ学会 »
コメント